さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

昼下がりの戦い。  ※蜂の写真があります苦手の方ご注意を。

 

 

ボーッと生きていても、

引きこもり気味でも、

事件は起きるものですね・・・ という話。

 

 

虫の苦手な方はご注意ください。

写真が出てきます。

 

 

 

f:id:mirugo:20200527123542j:plain

 

 

 

 

愛車

(原付) の内側に蜂が巣を作っていました。

 

 

田舎育ちで虫は平気なほうなのですが、

蜂はいかん! 蜂は!!

 

 

いったん部屋に戻り、

サンバイザーで顔を保護、

霧吹きと孫の手を装備し、 いざ退治!

 

 

結果、

霧吹きで水をかけたらあっさり飛んでいってくれたので、

続いて、巣を破壊。

 

 

か・・・・勝った!!

 

 

と、

その時は思ったのですが、

翌朝、

たぶんおなじ奴が、

また巣作りしようとしてるのよ!

しつこいのよ!!

 

原付の内側がちょうど影になって、

くぼみもあって具合がいいのでしょうね・・・。

 

殺生は好まんが、

もう殺す!!

 

・・・・・・殺るしかない!!

 

 

ドラッグストアで殺虫剤買うか・・・??

ネットで調べたら、

殺すだけではなく、

巣を作るのを予防するスプレーもあるみたい。

 

 

・・・身銭を切るのはしゃくだが買いに行くか・・・??

 

 

そこに、

マンションの共有スペースを清掃されているかたの姿が!

 

殺虫剤があるかうかがってみると・・・・・・。

 

 

 

f:id:mirugo:20200527124950j:plain

 

 

 

貸していただけた!

 

予防スキルはなく、

殺虫特化のやつだが、

それはまぁしかたがない。

 

 

 

・・・こうして、

真の勝利を手にしたのでした。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

その後、

殺虫剤の代金

1000円ほどが浮いたような気がしたのと、

勝利の宴として、

ひとり回転寿司に行くのですが、

 

よう考えんでも

お金が浮いたとかではまったくなく、

ただ贅沢なランチをしただけ・・・・。

 

 

 

ちなみに、

調べたら、

「ヤマトアシナガバチ」 という、

おとなしいハチだったようです。

 

 

 

 

ごめんよ・・・・。

レクイエムに

「ハチのむさしは死んだのさ」

を歌ってあげるよ。

 

高い青空 駐輪場

いつもと変わらぬ午後でした。