さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

夏至カレー。

 

 

6月21日。

 

夏至の日

うちの夕食、 カレー。

 

 

 

f:id:mirugo:20200622093729j:plain

f:id:mirugo:20200622093740j:plain

 

 

 

まったくのぐうぜんでしたが、

夏至カレー」 というのがあるんですね。

 

 

冬至のかぼちゃのように、

夏至の日にカレーを食べて、

健康祈願、太陽に感謝をする、

ということらしいです。

 

 

知らなかったーー!!

・・・と思ったら、

5年ぐらい前から

ネットなどで呼びかけられた風習なのだとか。

 

 

 

いいじゃん!

夏至カレーいいじゃん!!

 

(カレーを愛することキレンジャーのごとし)

 

 

 

このまま、

この風習が広まって膨らみ、

毎年、夏至の日は、

カレーのイベントが各地で開催されたらステキ!

(人´∀`)

 

 

 

 

カレーは・・・

香りと味が強すぎるので・・・・・

おおぜいで食べるには・・・。

・・・異物混入には要注意ですけどね。

 

(これ以上はよう言わん)