さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

シュレディンガーのディスク。

 

 

ゲームの話・・・

と言っていいのか、

ゲームソフトそのものの話ではないんですが、

まぁゲームに関するお話。

 

 

 

少し前に、

ネットニュースで

 

ドリームキャスト

 未開封だったソフトを開けてみたら、

 ディスクが腐食していた」

 

というメッチャ怖い記事が・・・!!

 

 

とくに湿気の多い場所で

保管していたわけではなくても、

光ディスクは腐ります!

 

という恐怖!!!

 

 

こわいですねおそろしいですね・・・!

私は、

PS PS2 PS3  Wii ドリキャス・・・・ は、

さすがに現役で遊んではいませんが、

手元に残してある。

(現役はスイッチ たまにPS4

 

(さすがにPCエンジンスーパーCDロムとか

 セガサターンはもう手元にない)

 

 

光ディスクがやられてしまっていたら・・・

と思うと・・・!

 

でもひとつひとつ確かめるのも手間過ぎるね・・・。

確かめないうちは大丈夫かも・・・!

生きているかも・・・!

という、

シュレディンガーのネコ状態。

 

 

こういうのって、

パッケージ版ゲームソフトが廃れる一因になるのかも。

 

 

 

 

うちにも1枚だけ、

開封ドリキャスソフトあったわ!

 

 

f:id:mirugo:20200706002848j:plain

 

 

超鋼戦紀キカイオー」 の

カミモデル付きバージョン。

 

 

ゲームソフト自体は、

通常版、 さらには、

1年後に発売された

マッチングサービス対応版

を持っているため、

カミモデルのおまけのソフト←???

開封で20年たってるんですな。

 

 

カミモデルも、作って遊べばいいんだが、

保存用ってことで。

 

 

もう怖くて開けられないよ!!

 

 

 

というか、

ゲームだけじゃなくて、

録画済のDVD BD とかもやばいんかな・・・。

 

ものごっついっぱいあるんですが・・・・・。

 

 

 

かたちあるものはいつか朽ちるにしても、

寿命が短いよ!

はかないよ光ディスクよ!

 

 

そんなことだから

記録媒体は石版に限るってことになっちゃうんですよ。

 

(さかのぼりすぎ!!!)

 

 

 

缶詰の発明からだいぶたってから、

缶切りが発明されたように、

死んだディスクを復活させるものが、

発明されると良いんですがね・・・。

 

 

 

ほんと、

最新機種に移植されない

アーカイブ配信もない昔のゲームは

もっさ貴重ですから!!!

 

 

 

守っていこうぜ!!!