さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

存在をつつしみたい人生

 

ある日のこと。

 

職場

(訪問ヘルパーセンターの事務所)

に、

職員さんの娘さんがおみえになりました。

 

小学2年生のとても可愛らしい女の子。

運動会の代休、

ご自宅が近所なのと、

おうちにひとりで留守番よりは・・・

ということだったようです。

 

 

ほかの職員さん、事務員さんたちが、

仕事のすきま

(洗濯機終了待ち、次の現場への合間など)

に事務所にやってきて、

「すごくかわいいねぇーー」

「髪型かわいい 女の子らしいね」

 

「お勉強どんなこと習ってるの?」

「おとうさん(職員)おうちでは優しい?」

 

 

ほかいろいろ、

話しかけているのを目の当たりにし、

 

 

 

エッ・・・???

初対面のよそのお嬢さんに、

第一声容姿ジャッジから入る?

それで

そんなグイグイいくの・・・???

 

 

・・・とも思ったが、

気にかけて、

声掛けをするという気づかいの行動で、

その子が

アウェイな大人の空間で

さびしくないよう、

退屈しないようにしている、

優しいおとな なわけで、

 

こわがられる、

キモがられる、

拒絶されるのがこわくて、

いつもより事務所から遠ざかっていた、

わたしのようなヘタレコミュ障とは、

(女子小学生をこわがってんじゃねーー)

格がちがうんだよ。

器がちがうんだよ。

次元がちがうんだよ。

 

 

 

しかし無理からぬ事。

わたしの見た目はクリーチャー。

近い容姿で例えるとそうですね・・・。

ボストロール ドラクエ

 で検索してみて欲しい。

 

見た目キモこわ根暗豚な見知らぬおばはんが、

モゴモゴ聞き取れない小声で

ド緊張まるだしで話しかけてきたら、

女子小学生じゃなくてもこわがるわ!!

 

 

景観をそこねる容姿な自覚があるので、

姿つつしんでおとなしく生きておりますが、

存在そのものをつつしみたいぐらいだよ。

 

 

 

去年ぐらいにSNSで、

「女性は大体の男性をうっすら嫌い」

(男性に対して警戒する 無邪気に近寄れない)

 

「女性と男性で見えている世界が違う」

(男性には、男性をこわがる女性が理解できない)

(女性は男性に威圧されたりナメられる経験が多いが、

 自分が女性に加害しない男性にはわからない)

 

という話があがっていましたが、

 

 

わたしの場合、

大体の人間がこわいんだよ!!

(おともだちや表面上でも友好的なかたは別です)

 

大体の人間は自分に無関心か、

悪意や嫌悪感を持っているんだもの!!

 

 

じっさい、

幼少期からのうすーい記憶でも、

なけなしの勇気を出して、

こちらから話しかけたりお誘いしても、

嫌悪されていることが判明するだけだったり

ただただ拒絶されることが多い人生だった。

 

 

「じぶんから話しかけないと友達ができないよ?」

などとぬかすやつはなあ!

 

拒絶されさげすまれ疎外され、

集団に溶け込めなかった記憶、

 

「あんたと友達だと言うと私が軽蔑されるから」

と直に言われた経験もないんでしょ??

 

 

リア充陽キャコミュ強はだまっとけやボケーー!!!

 

 

 

 

もうごめんだよ!!

自分からグイグイいくのはネコちゃんたち相手にだけだ。

 

 

多少は

客観的に孤独にみえても、

平穏に機嫌よく暮らせているからいいんだ。

 

コミュ障なので

コミュニケーションはつつしむこと。

苦手なことを避けて

楽しく生きられるならそのほうがいいじゃん!

(外出をあんまりしたくないのもそのへんが理由)

 

 

他人は自分を写す鏡。

つまり、鏡を見なければ

(人間との関わりをつつしめば)

迷惑をかけることも

自分が落ち込むことがないからね!

 

(いよいよダメ人間やないか!!)

 

 

 

 

いま、

おともだちとのこと、

さびしくて悩んでいる子がいたら、

 

「自分から親しくなりにいきましょうね!」

などとは言わず、

「気にすんな!

 ネコちゃんと暮らしたらいいよ!」

と言ってあげたいね!

 

 

※ただの個人の感想なので自己責任でおねがいします。

m(_ _)m