さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

散財とアウトプットのための儀式

 

 

ずーーーっと気になっていた

青木俊直先生のiPadお絵かき本、

書店でみつけて

(というか検索機で探し)

購入しました。

 

 

 

f:id:mirugo:20201016023653j:plain

 

 

 

2冊とも。

 

内容は、

iPadでゆるゆるお絵かきする本、

iPadでゆるゆるマンガを描く本、

 

どちらも

ゆるっとかわいい絵柄で内容楽しく、

ハウツーはしっかり。

 

 

より実用的なのは

「ゆるゆるマンガ道」 のほうですが、

青木先生のお仕事ページや

ほかのデジタル作家さんの対談もあるし、

iPadおえかきの魅力もバッチリ伝わる

「おえかき術」 もいいです。

 

クリスタのグラデツールの使い方やっとわかったよ!

マンガ学部講師もされている青木先生すばらしい!!

(じぶんで実践していないのでまだアレだが)

 

 

 

・・・まぁわたし、

iPadまだ買ってないんですけど・・・。

 

iPadProにするか、

新作iPadAirにするかまだ迷っているんですが、

けっきょくやっぱり

Proの128GBワイファイモデルでFAかな・・・。

(FA ファイナルアンサー)

 

 

貧民には

たいへんなデカイ買い物すぎて

(ペンシルやらなんやかや揃えると12万円越え)

 

「いいのかしら・・・? 

ポイント還元的なキャンペーンとか

セールを待つべきかしら・・・」

(じっさいアップルの新作発表を待った)

(Proモデルの新作やカラバリはなかったけど)

と、及び腰になるばかりのヘタレ。

 

 

思えば、

今使っている

ブルーレイレコーダーも、

高価ゆえ、

買うときはかなり躊躇したが、

えいやっ!

と買ってしまえば、

いまや便利すぎてもう必需品ーー。

 

電源入れてから立ち上がりが早く、

3番組同時録画可能、

ハードディスク容量も多く、

ディスクへの高速コピーも早いよ。

 

(それで積み録ディスクためてりゃあ世話ないんだが)

 

 

QOLが上がるなら

もっと早く買えばよかった!

そうなるなら散財したっていい!

QOL クオリティ・オブ・ライフ)

 

 

そろそろホントに、

寝かせに寝かせた漫画ネタを

便利お絵かきツールをきっかけに

アウトプットしていきたい。

二次創作も描きたい。

日記漫画 ねこ漫画も描きたい。

 

 

需要がまったくないのはわかっている。

自己満足だからいいんだそこは。

 

 

 

 

 

 

便利お絵かきツール・・・か・・・。

パソコンも

古いけどちゃんと動くペンタブレット

ええお絵かきソフトも持ってるくせにな・・・。

 

 

じかんがほしい。

画力と気力と体力もほしい。

おかねがほしい。

(正直すぎる感情)