さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ゆちゃくな健康診断

 

 

おしごとのことですが、

 

7月1日から非正規パートしている職場に

11月1日から社員になったわけですが、

パートのころから、

週4勤務のはずが、

月21日ぐらい出勤していたので、

いまのところ、

社員になったからといって

変わったことは起きていません。

 

あいかわらずのワーキングプアですね。

 

 

そこに、

「11月中に健康診断を受けてください」

の通知が。

(パート入職時は健康診断ありませんでした)

 

それが、

「○○クリニックで、各自で予約を取ってください」

と、受けるクリニックを指定されている。

 

おそらく、

本社となんらかのゆちゃくがあるクリニックなのだろう。

(※推測にすぎませんが)

それはゆーてもしゃーないのですが、

 

遠い!

 

クリニックさんそのものはほぼ駅前なのですが、

わたしがふだん使わない路線の駅。

自宅前のバス停からも、

その路線の駅までいってないしな・・・。

バス乗り継げばいいのか・・・。

 

交通費かかるから、

原付で行きましたが、片道40分ぐらいかかったわ!

コレ、

徒歩とか自転車通勤で、

イカーもバイクもない人はたいへんやぞ!??

 

・・・そんなやつはおらんのかもしれないが。

 

 

しかも、

健康診断結果は本社に送られたり自宅に郵送されず、

また自分でクリニックまで取りに行くシステム。

 

さいわいそこは、

直属の上司が、

「また交通費がかかるでしょう?

 結果はみんなのぶんまとめて私が取りに行きますよ」

と言ってくださったのでよかった。

 

 

 

しかしまーーー

ゆちゃくクリニックが、

ボロボロ、雑、無愛想横柄で不安になるね。

 

レントゲンのときなんか、

無言で頭ぐいっと押してきたからね。

 

採血、採尿、胸部レントゲン、心電図以外は、

自己申告。

(身長体重腹囲視力聴力血圧)

問診なし。

 

 

態度が悪くて雑でも、

(失礼)

駅前一等地に建っているし、

癒着企業もあってもうかっているんでしょうねーー。

(じっさいかなり混んでた)

 

 

ワープアにはうらやましいかぎり。

 

 

健康診断は、

年2回あるらしいので、

いまのお仕事が続いていたら、

またこのクリニックに来なければならないんだね。

 

 

雑な一般健康診断だけでは不安な気もするが、

考えたら、

採血検査も検尿もレントゲンも

3年ぶりぐらいだ。

(ヒント:失業)

 

 

わるいところありませんよーーに。