さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

お年賀で知るクラスター

 

 

2021年

わたしは年賀状を出さず、

不義理をはたらいてしまったのですが、

数年前に職場がいっしょだったおともだちから、

年賀状をいただき、

メールをお送りしたところ

(年賀状書こうやそこは!)

 

・・・

 

そこに返信をいただき、

近況を報告しあい、

久々に親交をあたためることとなったのですが・・・

 

もと職場で

コロナクラスターが発生していてびっくりですよ!!

 

くわしくは言えませんが、

1フロア40名ほどが

共同生活をされている施設であるので、

そりゃあ40名が同部屋なわけはないが、

ひとりが感染したら即みんなに伝染ってしまう。

 

じっさいそうだったらしく、

ただ、

おなじ施設の

ほかのフロアにまではいかなかったので、

それはまださいわい。

(おともだちは別フロア勤務)

 

 

じつは

私の職場・・・にはまだ来ていませんが、

利用者さんの利用している

デイサービスの 家族・・・

という

じゃっかん遠いが発生し、

そこは11月からもうデイ閉鎖したままです。

 

ご家族は負担が増えるよね・・・。

デイに日中

週2週3だろうが預かっていただければ、

入浴とお食事介助は

していただけていたんだもの。

 

弊害でるでるーー。

 

 

 

このうえさらに

変異種とかもう・・・。

 

 

不安はつきない。

関東は緊急事態宣言きますね。

(飲食店ばっかりにワリ食わす政策はおかしいやろ)

 

 

 

年のはじめから

悲しい気持ちになりますが、

できる予防をしつつ、

ステイホームします。

 

 

 

仕事と買い出しはいかざるをえないが。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

f:id:mirugo:20210106034510j:plain

 

 

 

年越し夜勤中に、

職場各所の12月カレンダーを

切ってメモ紙にする作業をしていました。

 

月またぎは、

各書類を

1月ぶんに替えたり

することが増える。

 

 

月0~1回しか夜勤させへんくせにな!!

 

(しつこい)