さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2011年3月11日14時46分そのときのわたし

 

 

 

10年前の

3月11日に、

痛ましい震災が起きましたね。

 

 

その日わたしは、

例によって失業中の身であり、

あーー4月までにはお仕事決めたいなー

・・・と思いつつ、

当時借りていた家賃3万円のボロアパート

 

(洗濯機は外)

(奇跡的にねこOKだった)

(借りて3年後ぐらいに取り壊しのため

 立ち退きさせられました)

 

でテレビを観ており、

自分の部屋も

テレビの中のスタジオも、

ものごっつい揺れて驚いたものです。

 

関西住みですので、

自身の被災はほぼありませんでした。

 

飾っているフィギュア棚が

多少崩れたぐらい。

当時もいっしょにいた愛猫ノゾミちゃんも、

すぐに落ち着いたように思います。

 

 

 

自身の被災でいえば、

大阪北部地震

(2018年6月18日朝7時58分)

は、

本棚はぜんぶ倒れる、

固定電話機は落ちてピーピーゆーてる、

ノゾミちゃんは押し入れに隠れている。

(わたしが呼んだらすぐ出てきてくれましたが)

 

で、3.11より被災しております。

 

 

震源地が近いしな。

 

 

 

3.11に話を戻すと、

地震そのものと、 

そのあとの 津波原発 ・・・。

ぽぽぽぽーんのCM ・・・。

自身が被災していないとはいえ

(関西は輪番停電もありませんでした)

思い出すだけでつらい。

 

 

ホンマな・・・。

ノーモア災害ですわ・・・。

つらい・・・。

 

 

 

災害は起こらないでほしいけど、

いつ来るかわからないので、

備えはしないとな。

 

とりあえず、

ミネラルウォーター2リットル×6本と

備蓄食料

(お湯をいれるだけで食べられるアルファ化米など)

は常に置いてあります。

 

 

・・・持ち出し袋・・・。

うーん・・・

ノゾミちゃんと一緒に避難できるかが問題。

自分ひとりだけで逃げるとか無理。

 

 

そこが課題です。

 

 

ほんとうに起こらないでくれ災害!!!