さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

禁酒禁煙に耐えるものたち

 

 

お仕事

訪問介護) で、

訪問させていただいている

高齢者住宅には、

喫煙スペースがなく、

入所者さんに

喫煙されるかたはおられません。

 

 

ちなみに

喫煙される介護職員は、

裏口で吸ってます。

 

うちはけっこう喫煙する職員さん多いほうです。

こないだ

職員でカラオケに行ったときなどは、

5人で行って

わたし以外の4人が喫煙者だったからなーー。

 

 

入所者さんに関しては、

タバコでもめることは、

入職して9か月間起こらなかったのですが、

 

 

禁酒についてはだめだった・・・。

 

 

 

 

f:id:mirugo:20210419165841j:plain

 

 

 

お外に行けば、

かんたんにお酒が手に入るじゃないですか?

 

いままで2名、

飲酒要求でもめたり、

外出でお酒買ってくるケースもありましたね。

 

 

このへんはねー。

 

嗜好品ぐらいちょっとはゆるしたってや?

病院とちがって生活をしているのだから!

という意見もあるかもしれないが、

高齢者の深酒は もうやばいやんけ!

 

アルコール依存症までいかなくても、

酒飲んで気が大きくなって言動おかしくなるやん!

 

 

タバコもなぁ、

呼吸器疾患に直結しますしね。

 

 

 

つまり将来、

高齢者施設に入る予定のあるかたは、

いまから

禁酒禁煙できるようにしておきましょうね!

 

多様性の世の中なので、

飲酒喫煙OKなところもあるのかもしれないが、

わたしの経験から言うと、難しいと思われます。

 

 

 

ところで、

職場の人たちとまた、

お食事に行く予定を立てているのですが、

 

「こことここのお店はタバコOKやでーー」

(リサーチ済み)

 

と、

もう喫煙OKが前提なんだよーー!!

 

まぁ・・・しかたがない。

 

 

愛猫を見にうちへ来たときは、

ベランダで吸ってくれたし、

マナーはしっかりしている人たちですから。

 

タバコ吸って酒飲むぶん税金も取られとるしな。

 

 

節度をもって、

嗜好品で暮らしの楽しみが出来るならよいことです。

 

 

 

 

わたしはねこを吸います。