さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

書類に追われておおわらわ

 

お仕事を終えて

解放感いっぱいで帰宅すれば、

しっぽを立てて走ってお出迎えしてくれる、

世界一かわいい愛猫。

世界一かわいい愛猫を思うさまもふもふするわたし。

 

 

それは、

いつもと変わらぬ仕事終わりのはずでした。

 

 

 

・・・郵便受けを見るまでは・・・。

 

 

 

うちのマンションの

正面エントランスにある集合ポストは、

わたしの部屋からけっこう離れていて、

ふだんの通勤含む外出には、

原付駐輪のある別の出入り口を使うので、

毎日欠かさず郵便受けのチェックはしない。

(そもそも仕事が休みの場合部屋から出ないことが多い)

 

それでも、

週1~3回はチェックしていた。

 

 

していたのに・・・!!!

 

 

 

f:id:mirugo:20210429111950j:plain

 

 

4月28日 18時に、

返送4月29日必着の書類を発見する恐怖!!

 

((((;゚Д゚))))

 

 

5月から入職させていただく予定のバイト先が、

かなりしっかりしたところで

(面接がほぼ圧迫面接やったしな)

いまのわりとゆるめな職場とはおおちがい

(面接に履歴書いらんかったり普段着OKですらある)

(入職時のもろもろの書類も初出勤日に書いた)

(そのぶん問題も色々あるのでゆるければいいわけでもないが)

 

 

で、

発見した封書によると、

 

入職の誓約書、

秘密保持誓約書、

本人確認書類

(3か月以内に発行された住民票か、

 運転免許証、マイナンバーカードなどのコピー)

基礎年金番号のわかるもののコピー

雇用者保険被保険者番号のわかるもののコピー

 

これらを、

4月29日必着で返送しなければならない!

 

 

 

無理!!!

 

 

 

29日は、

たまたま休みではあったが、

祝日で郵便局の窓口が閉まってるし、

仮に平日で、

速達で出したってその日のうちには着かないだろう。

 

本社に直接持っていくか・・・???

大雨の中、祝日に大阪メトロか・・・。

 

 

とりあえず、

18時過ぎてるけどまずは本社に電話!!

 

・・・出てくれた!

 

事情を伝えると、

「人事担当者が不在ですので、

 明日かけてきてください 土日以外は

 祝日でも本社事務所は開いています」

 

とのことで、

ヤキモキしつつも、あせりつつも、

とりあえず、

必要書類をそろえる作業をはじめる!

 

ガサガサと

年金手帳やマイナンバーカードを出していく私に、

ずっとニャーニャーゆーてついてくる愛猫。

 

わたしのただならぬ様子に、

愛猫も影響されているのと、

ふつーにかまってほしいんやろな・・・。

 

 

落ち着かないので、

せっかくアップデートされたモンハンライズもやらず、

(もともと停滞させているのだが)

もやもやしたまま就寝。

 

 

翌日、

あらためて本社に電話してみると・・・

 

 

「410円ぶんの切手を貼って、

 右上に赤線でしるしをつけて投函すれば、

 ポストからでも速達で送れますよー」

(郵便局の窓口が開いてないならこうしたらええがな

 アホなんか??  ってことっすか)

 

と言われたので、

つまり、自腹で速達で送ればOKってことね!

 

 

大雨の中、本社まで自分で届けることを思えば、

よかったよかった!

 

 

 

 

 

安心したらおなかがすいちゃったーー。

 

 

f:id:mirugo:20210429114343j:plain

 

 

しっかりしたところなので、

入職時の健康診断も早々にあるかもしれんが

(バイトなのに・・・)

 

 

気にしない気にしない気にしない!!

 

 

 

 

あと、

コンビニや郵便局前ポストまで行って

帰ってきても、

愛猫はまだ寝ています。