さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

タバタバ退職

 

 

新しいバイト先に、

5月1日に初出勤しましたが、

おなじく、

4人のかた

(わたしを入れて5人) が初出勤で、

説明を受けたり

長時間放置されたり放置されたりでしたね。

 

 

で、

その同期4名のうち、

1名が、 

その初日以降、

ずっと欠勤してる?? なぜ??

 

と思っていたら、

 

 

早くも退職されることに・・・。

はやっ!!!  実働1日というか、

働いてへんやん!!

 

 

理由は、

くわしく聞いてはいませんが、

「自分の考えている介護現場ではなかった」

的なことでした。

 

 

 

それはまぁ・・・。

「サービス付き高齢者住宅」

「老人施設」

と言っても、

自立度重症度が違ったり、

どこまでヘルパーがケアするか とか

色々違いますからね。

 

 

たとえば、

移乗、排せつ介助、食事介助、

入浴介助などは、

どこででもあるとしても、

 

 

4月までの職場では、

利用者さんの衣類洗濯は、

施設内の洗濯機で職員が行い、

業務にも 洗濯 洗濯干し 衣類整理

が入っていましたが、

5月からのバイト先は、

袋に詰めて業者に出したら、

業者が洗濯して返してくれる。

 

4月までの職場は、

買い物同行、買い物代行があり、

洗剤シャンプーなどの日用品もその時に買う。

5月からのバイト先は、

洗剤もシャンプーもティッシュ類も

ぜんぶサービス代に含まれていて施設で用意しているので、

ヘルパーの業務に買い物はない。

 

 

5月からのバイト先、

業務が少なくていいじゃない!

・・・かというとそれはそうではない。

 

 

買い物や洗濯はなくても、

重症のかた、

介護度の高いかたばかり

(透析 糖尿病 ストーマ 胃ろう ALS パーキンソン

 片麻痺  もちろん認知症精神疾患も)

 

これから多く入ってくるみたいなんですね。

 

 

(50部屋近くあるがまだ半分以上空き部屋)

 

 

 

一日来てすぐ辞めたマンは、

重症者ばかりの介護なんて嫌ーー!

 

買い物や洗濯などのお世話もしつつ、

コミュニケーションをとって、

楽しく仲良く

暮らしのお手伝いがしたかったのにーー!

 

・・・と思って・・・・

か どうかはわからない。

 

 

 

 

わたしが思い当たるところでは・・・

タバコか???

 

(※個人の憶測にすぎません)

 

 

5月からのバイト先、

敷地内完全禁煙で、

前の職場みたいに、

裏口でスパスパ吸うこともできない。

(周りがふつーに住宅なので苦情がくるらしい)

 

職員がどうしても

休憩時間中にタバコが吸いたいときは、

制服がわからないよう上になにか羽織ったうえ、

片道徒歩4分ぐらいかかるコンビニまで、

吸いに行くしかない。

 

 

施設長やサービス責任者、

上司が喫煙者であれば、

がんばって無理して

喫煙スペースを作ることもあろうけど、

バイト先の上司はタバコを吸いません。

 

 

休憩時間が無駄になろうとも、

敷地内での喫煙はゆるしません

のスタンス。

 

これから先も、

喫煙スペースはつくらないかんじだ。

 

 

 

で、

同期4人、 4人とも、

喫煙者だったんですわこれが。

わたし以外みんなタバコ吸いなんですわ。

 

 

(わたしはねこを吸います)

(ヘビーねこ吸い)

 

 

 

だから、

一日来てすぐ辞めたマン的には、

タバコ吸うのに、

休憩時間10分以上つぶれるし

コンビニまで行くのめんどくさいし、

ついでに

職員だけの時のエレベーター禁止で

4階まで自分の足で上るのもつらいんじゃい!

やってられるかよーー!!!

 

 

・・・となったんではないかと。

 

(※個人の憶測にすぎません)

 

 

(てゆーかエレベーターの件は自分の不満やろが)

 

 

 

 

いやーー

タバコを吸う人にとっては、

喫煙スペースがないことだけで、

退職の決め手になるもんなのねー。

面接では

なかなか確認できないものねーー。

向こうからタバコ吸いますか?って

聞かれることもあるけど自分からは言わんもんなーー。

 

 

・・・って、

タバコまったく関係ないかもしれませんけどね。

 

 

 

 

就職は計画的に!!