さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

真秋の大冒険

 

 

いまのバイト先は、

高齢者施設なわけですが、

比較的、

介護度の低いかたが多いです。

(おむつなど全介助のかたも数名入所されています)

 

独歩、

手押し車歩行 杖歩行のかたが8割とて、

掃除洗濯、

買い物同行(代行)

毎食時の食堂への誘導、配膳、服薬介助

・・・はもちろんありますが、

 

全介助での入浴介助、

更衣介助、排せつ介助は

いままでのバイト先に比べれば

少なめです。

 

 

 

高齢でもADL自立、

独歩で歩く・・・。

 

それはええことステキなこと。

 

しかし、

「歩行可能ならでは」 の事件も起きます。

 

 

 

前置きがかなり長くなって申し訳ありません。

 

ぶっちゃけ

連続離設事件が起きた  という話ですわ。

連続で、違う入所者さんで。

 

 

1回目は深夜。

 

独歩されている女性のかたでした。

警察から

「そちらの利用者さんを保護しています」

と連絡があったらしい。

 

 

・・・らしい というのは、

わたしが勤務している時間ではなかったので、

直接事件にかかわってはいないので。

 

 

夕食後に、

ふらっとお外に出てはったらしく、

バイト先も、

20時以降は夜勤者ひとりになるうえ、

眠前薬と排せつ介助と巡視がないかたの場合、

夜にお外に出ておられていても

気づかないわけですよ。

 

23時ごろまで・・・。

 

 

サンキューポリスメン!!

グッジョブポリスメン!!

 

 

ただの深夜徘徊なら

スルーされていた可能性もありますが、

(職質はされていたかも?)

道路に座り込んでおられたらしいので、

ポリスメンならずとも、

見かけたかたは、

ただならぬことと思っただろうか。

 

 

 

で、

2回目はその夜が明けてから。

 

独歩されている男性のかたで、

こちらは、

施設内を徘徊されることもある、

じゃっかん要注意人物なので、

夜間の訪室巡視も

3時間毎に行っているかたでしたが・・・

事件は朝。

 

朝食後の

帰室誘導や、

デイサービス準備、送り出し

などの時間。

 

 

ふらっとお外に出ておられ、

さいわい、

すぐ気づいて

周辺で発見されました。

 

 

2件とも、

転倒や交通事故なく

迷惑行為など起こすこともなく

発見され、

本当によかった。

 

 

 

なにがこわいって、

少なくとも、

わたしがバイトに入るようになって

2か月ちょっと・・・の間は、

1回も起こっていなかった離設事件が、

 

ひと晩に2回起きているってこと!!!

 

 

こわいこわいこわい!!

 

 

 

夜勤者べつにわるくないよ!!

抜け出されたらわからへんて!!

 

 

こわいこわいこわい!!

(2回目)

 

 

 

 

 

というわけで

とにかく、

生活動作が自立されているかた とて、

単独で

お外に冒険に行かれることなきよう

注意が必要

ということですね。

 

 

 

ただなぁ・・・

抜け出されたらわからへんて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mirugo:20211023033013j:plain

 

 

(※写真は内容とは無関係です)