さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

読書:デジタル原始人川原泉

 

 

予約注文していたご本が

無事に届きました。

 

・・・発売日から2日後にな。

 

なんでや!!

ひと位月前から予約してたのに!

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタル原始人川原泉

 

 

川原泉先生と福田素子先生の共著

エッセイ漫画で、

リレー形式で進みます。

この形式は

とりから往復書簡を思い出す。

 

 

内容は、

帯の文のとおり、

川原泉先生が

作画を

アナログ→デジタルに移行する過程

を追ったもの。

 

 

うむ!

わたしもデジタル使いこなせてないから、

共感できるところがいっぱいだ!

 

 

 

 

 

 

やるよね!

下書きしたレイヤーにそのままペン入れ!

 

保存(セーブ)

し忘れてて作業がパー! もね。

 

 

デジタル作画をやれば

誰もがみな通る道ですよ! 

(・・・と思う)

 

 

 

川原先生は、

召喚士(福田先生)

とハイエルフに助けてもらえてて

本当にうらやましい。

 

覚えも早い!

(ように見える これの連載もあるからか)

 

 

わたしなんか、

iPadクリップスタジオでは、

素材ダウンロードができない

とか勝手に思って

PC用の追加素材

ずーーーっと

使ってなかったものよ。

 

(今は使い方わかるようになった)

まわりにお絵描きする友だちがいませんからね。

 

 

ベクターとラスターも使い分けてないし、

3D素材は使ったことない。

枠線と吹き出しと書き文字は

ペンツールで

ふつーに書いてるからな!

(レイヤー分けしてないので不便 データは軽いが)

 

 

ずーーっと停滞期さ!

誰に見せるでもないド素人なので、

停滞したらしっぱなしよね。

 

 

 

・・・と、

自分をかえりみたりもしつつ、

マンガとして面白いです。

 

 

 

 

川原先生を

何とか導こうとする

福田先生の優しさと気苦労。

(おもしろそうなことで釣る)

想像を絶する原始人迷宮

(初心者だもの!!わかるよ)

 

 

 

 

最終回で、

メイキングが載るのかとワクワクしてたら、

詳しく知りたい人は

各自セルシスの説明書読んでねー

みたいなかんじで

いやまぁそれはそうだが・・・。

 

ファイル作成 フォルダ作成から説明したら

もう1冊 

本が出来てしまうからな。

 

 

 

 

 

そんなかんじで、

デジ絵の指南書では決してありませんが、

エッセイ漫画として面白いし、

デジ作画のモチベーションは上がると思います。

 

(わたしもクリスタの使ってない機能に興味出た)