さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ペンタブ発掘

 

 

いままで

10年以上使っていた

ペンタブレット

(パソコン用のペン型入力デバイス

全盛期は

とっても描きやすかったのですが、

経年劣化とともに

いよいよヤバくなり、

まともに描画作業ができない状態に。

(´Д⊂ヽ

 

 

ペンを動かしたら

キャンパスの角度がすぐ変わったり

勝手に拡大されたりするんや・・・。

そんな状態でお絵かきなど

とてもとても・・・。

 

 

新しいペンタブを買わざるを得ない!

 

 

しかし

小さい板タブがあった気が・・・

 

 

 

 

 

 

ありましたー!

 

長年眠らせていたので

思ったより状態が良い。 

 

ドライバのインストールも無事完了。

 

ちゃんと描ける!

キャンパスが変な動きすることもない!

よかった!

新しいの買わなくて済んだねーー!

 

 

いやそうもいかん。

 

いままで使っていたのは

A3ぐらいのサイズで

今回発掘したのは

B5ぐらいのサイズで

コンパクトなのはよいが慣れない。

 

しかも、

ステンレス芯と板に紙貼った描き心地に

慣れきっていたので、

純正の芯と板では、

なんかいまいち描きにくい・・・。

 

こまった・・・。

 

 

いままで使ってたやつが

回復して使えるようになるのが

いちばんいいが

まあ無理だろう。

 

 

では

液晶ペンタブレットは・・・??

 

 

 

 

 

シンティック13、

これも悪くないが小さいのと、

実は

メインPCにHDMI端子がないので

ノートPCで作業することになる。

 

 

 

帯に短し襷に長しというか

どっちもいまいちなんや・・・。

 

もう新しいの買うか・・・??

せっかく発掘したのに

また散財を・・・!!

でもペンタブは必需品なのよ!

 

 

 

ちなみに

描き心地だけで言えば

 

アップルペンシル>>>ステンレス芯のラージ板タブ

>>純正の芯のミディアム板タブ>液晶ペンタブ

 

 

(※個人の感想です)

 

 

散財は近い・・・!