さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

とつぜんのカクたこづくり

 

 

あなたならどうする?

もしも

生たこをいただいてしまったら・・・??

 

 

 

f:id:mirugo:20201011051246j:plain

 

 

 

しかも多いよ!

(ありがたいことです)

 

 

たこ自体は好きなんですよ。

回転寿司でも生たこ食べるよ。

 

 

ただ・・・自分で調理するとなると。

マリネ 酢のもの

たこめし 煮物 ・・・。

 

 

ここは王道?で

たこ焼きだろう!

 

 

f:id:mirugo:20201011051741j:plain

 

 

 

たこ焼き粉、

たまご ねぎ 天かす 紅しょうが 

を調達。

みじん切りになっている紅しょうがは便利だね。

 

 

だけど!

ウチにはたこ焼き器がない!

大阪人のくせに持ってないんですよ。

一人暮らしだもの。

 

そこで

 

 

f:id:mirugo:20201011052111j:plain

 

 

 

卵焼き器を使用するやりかた。

「カクたこ」 

にしてみました。

 

卵焼きの要領で巻くのです。

 

 

 

f:id:mirugo:20201011052347j:plain

 

 

具をいっきに入れすぎて、

見栄えは失敗だが、

味は美味しかったです。

 

具材と味付けはまったくおなじなので、

ちゃんとたこ焼きの味。

 

 

 

しかしながら、

やっぱりたこ焼きというのは、

あの

丸いひとくちサイズで食べたいなーー

あの形状で普及し、

長年愛される理由がわかったよ。

 

 

・・・で、

いただいたたこをぜんぶ

たこかなり多めの

カクたこにしてしまいました。

 

半分は酢の物とかにしてもよかったな・・・

とぜんぶ焼いたあとで思いましたとさ。