さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末すべりこみ

ハッピーハロウィーン! ですが それどころではなかった。 ツムツム (スマホゲーム) のイベント ヴィランズアトリエ が 10月31日までだったので・・・。 今日ギリギリで なんとかシルバーピンズまではいけた・・・。 イベント開始からこつこつやれば 月末…

バターチキンカレー鍋

鍋が美味しい季節になってまいりました。 ひとり世帯でも食べます。 今回は、 モランボンさんの バターチキンカレー鍋。 鶏もも玉ねぎキャベツとじゃがいも、 キノコ類を入れてみました。 バターのコクのある 美味しいカレースープ。 なかなかよい。 シメは…

かなしい声変わり

さすがにもう 風邪はひいていないのですが、 最近、 あきらかに声が低くなっている。 声帯が・・・ 声帯が劣化してゆくよかなしいよ・・・。 そんな秋の日、 職場のかたとカラオケへ。 カラオケが好きで、 ひとりカラオケにも行くことは 知られているので、 …

のせたれサンド

ちょっと気が向いたので お仕事のランチに サンドイッチをこさえてみました。 雑に パンに具をのせてはさんだだけですが おいしいおいしい サブウェイのBLTなみやで! (自画自賛) (具はレタストマトチーズハムきゅうり) (パン耳は切らない方ほうが好み。…

太鼓疲れ

まる一日、 ほぼ9時間、 庭仕事をして体がじゃっかんしんどいのに、 翌日にうっかり 太鼓を叩いてしまう。 新時代 (ワンピースのアレ) が入っているのでやってみましたが、 2曲目3曲目なにやるかは まったく考えてなくて 千本桜とKAGEKIYO いつ聴いてもえ…

庭師スキル オーディエンスをよぶ

場所バレするので、 家の全貌の写真や、 庭全体の写真を載せられず、 伝わりづらくて申し訳ありませんが、 予定通り、 実家でお庭のお手入れしまくってきましたよ。 装備は 軍手 ギザ刃草取り 枝切りばさみ(錆) そして、 急遽 通販で手に入れた小型チェー…

れじでんとをさわって

稼働開始が、 10月19日で、遅れをとりましたが (というか稼働開始したのもおともだちにきいた) ビートマニアⅡDX30 RESIDENT をやっとやってきました。 まずは eアミューズメントパスを引き継ぐ。 段位認定をやる。 ・・・新曲とかは!!?? 新しいバージ…

庭師帰省

近々、 実家にまた行く予定です。 半月のあいだに2回もな。 今まで寄り付かんかったのに。 (だってねこが・・・交通費もかかるし) 暑くなく 寒くなる前の連休 (シフト上じぶんが連休) なので、 荒れ放題のお庭のお手入れ (草むしりと邪魔な枝切り) し…

木彫りの動物

職場の事務所に やたらガチャフィギュアが持ち込まれ、 それはまぁ 癒されるのでよい。 問題は 自分が欲しくなること。 木彫りの動物、 可愛すぎて、 自分で探して買っちゃいましたよ。 シークレットが入っていなかった (職場に飾ってある中にもなかった) …

きいろい秘密兵器

今季初の おでんをこさえました。 とてもおいしい! エスビーのおでんの素で煮込むだけで うまうま。 やわらかく煮て味のしみた大根おいしい。 皮むいたり面取り隠し包丁してなくても じゅうぶんおいしい。 (したほうがええで) ロールキャベツ (スーパー…

すきまに小物

職場の事務所に ガチャフィギュアが増える。 すき間があったら置かれてしまうんですね。 意外と邪魔にはならない。 デスクの使用スペースではなく、 電話の横やらの こまかいところに置くのがポイント。 ガチャフィギュアだからできるね。 大きいフィギュア…

かさましできないこと以外かんぺき

ハンバーグが好きなので、 外でも食べるし自分でも作る。 最近は、 自宅で作るときは、 ひき肉に粉まぜてこねたらタネできるやつ。 140円ぐらい。 ひき肉売り場にあるけど、 冷蔵保存じゃなくてもいいらしい。 確か。 で、 混ぜればおいしいハンバーグが出来…

いまだったんじゃないのか??と思うこと

円安ときけば思い出す。 1年ぐらい前に、 持て余してたUSドル (ハワイに行った時の残ったお金) を120ドルぐらい 円に両替したわけですが・・・ 円安のいまやったら、 高値で両替できたんじゃないかーー!! チキショーメ!! 10年ぐらいドルを持て余してて…

ハロウィン仕様の焼き印

買えるときは買うようにしている りくろーおじさんのチーズケーキ。 (ガンガン値上げされているが しかたないし ホールケーキにしては安い) 先日、 実家にもおみやげで持っていきました。 この時期は 焼き印がハロウィン仕様。 なんか毎年、 ハロウィン時…

雨の日のびふがり

30度近い暑い日があったと思えば、 今日は一日ずっと小雨でございましたね。 お外に行けなくて (アシが原付しかない) 買い置きの食べものをあさる。 テーブルマークさんの ビーフガーリックライス (冷凍食品) 1食ぶん300グラム入りで200円ぐらい。 職場…

シャインマスカットジャム

ひとり住まいでもあるし、 ほんものを買って食べることは まぁないんですが、 季節限定 ロールちゃん シャインマスカットジャム おやつにいただいてみましたよ。 スポンジが水玉模様なのもいいですね。 中のクリームに マスカットジャムが入っていて フルー…

2023年もすみっコ手帳

先日、 実家へ行きましたが、 途中、 梅田に寄り、 すみっコぐらしショップ へ行かなければならなかった。 2023年の 手帳と卓上カレンダーを買うのよ! 毎年すみっコなので、 やはりすみっコでないとな! 通販でもよかったのですが、 デザインが複数あって、…

実家のような安心感 (※実家です)

2月に急逝した父親の 相続手続きが、 実はまだ終わっていなかったんですよ。 複数の金融機関に分けて貯金してはったから (まあわたしもそうしてるけど) 銀行の営業時間内に行く となると、 一日でぜんぶの銀行をまわるなんて不可能。 8月以来。 兄弟3人予…

孤食のグルメ グリルロン編

まだ 咳嗽喀痰の症状が多少ある、 休日ですが 出かけなければならなかった。 でぶしょうが出かけるモチベーション、 ランチで自分のご機嫌を取る。 「洋食」で検索してでてきたところに行く。 梅田の 阪急三番街 (キディランドやうめだフードホールも近いぞ…

治癒のために飲む

さいわい、 声が無事な今回のお風邪 (いつまで風邪の話をするのか) 改源だけで治そうとしていたところ、 ありがたいことに お見舞いで葛根湯をいただく。 ありがたいありがたい! やさしさが沁みる・・・。 そのおかげか、 ほぼ治ったーー! いや、油断で…

うどん食べたら治るよびょうきは

体調が悪い時は、 おうどんに限るのです。 うどんぐらいしか食べる気がしない は名言。 寝込むほどでもないが (というか仕事つづきでまだ寝込める日がない) (休日になったらかりに体調が回復していても寝込むだろう) しんどいはしんどい。 うまいもんは…

コスパの良い感冒薬

ひきずりまくった夏風邪に比べたら まだ軽いほう (と思い込みたい) の 今回のお風邪。 しかしやはりあんのじょう、 鼻汁鼻閉微熱から 咽頭痛咳嗽喀痰も併発してしまい、 おくすりを買いに行く。 コスパ重視で改源。 1400円ぐらいで60包入りなので、 コスパ…

気温の低下で弱体化

めっきり急に 涼しくなって、 過ごしやすくなったと思ったのもつかのま 早々に風邪っぴきに。 流行の最先端かわたしは! 弱い! 弱すぎる!! 夏にひどい風邪をやって 完治にほぼひと月かかったのが 記憶に新しいというのに。 ひとの倍ぐらい栄養と睡眠とっ…

きょうのおにぎり

おにぎりの写真を もっととりだめておくべきだった。 とりあえず、 おしごとのランチはこれから おにぎりでいく。 炭水化物しかないとか いいんだそういうのは!

とつぜんのカタログ

実家には 父の葬儀出席以降も 疎遠を続けているので まったく知らなかったのですが、 甥っ子 (兄の長男) が結婚し、 すでにややこも生まれとるらしい。 その関係かと思われるが、 届いたカタログ。 引き出物的な? のし紙が快気祝いなのはなぜ?? (兄に…

今年もおにぎりで世界を変える!

おにぎりアクション2022 スタートしましたね。 (10/6~11/6) おにぎりアクションとは、 #OnigiriAction をつけて おにぎりの写真をイベントのサイトや SNS投稿することで、 協賛企業から アフリカ・アジアの子どもたちに 給食が提供されるという ステキな…

スマホ応募にしみいる推しの声

昔は ハガキに商品バーコードを貼って 送ったものですが (この方式も絶滅はしていない) いまやすっかり、 「商品を買ったレシート写真で スマホサイトから応募」 が主流になっておりますね。 企業のプレゼント企画。 いま、 カップヌードルクエスト (これ…

ちゃんと起きてようがんばった

休日は 寝ているうちに終わってしまうことが多く、 夜が深まってから 「今日も無駄に過ぎてしまう 日暮れかなしくて・・・」 と落ち込んだりもするのですが、 涼しいよい季節になったのがよかったのか、 今日のわたしはちがった。 朝6時前に起き、 (前日夜…

ゴールデンジョンことシャンが来た

性懲りもなく ぬいぐるみをお迎えしましたよ。 ゴールデンジョン。 少年チャンピオンの全プレ (郵便小為替は必要) が届いたんですわ。 ジョンが遅れたことによって、 シャンとジョンがほぼ同時期に到着 になった。 (シャンとジョンは別個体設定です ジバ…

読書の秋 おもにまんが

自身は発信せず ほとんど見る専ですが、 SNSというのは、 ほんとうに便利でありがたいもので、 電子書籍のサイト (DL) の シリーズ一括パック全巻購入で60%オフ キャンペーンを知り、散財。 ペイペイで支払いが出来るのが便利でよい。 60パーオフやぞ!?…