さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やさいの日だけどかつ丼

今日で8月も終わりですね。 8月31日といえば、 かつ丼を食べなければ! ふんぱつして 「松」 を食べた (かつや は梅竹松とボリュームで3ランクある) でかい!おいしい! まんぞくまんぞく。 やさいの日だけどかんけいないね。

おみやげチョコバナナパイ

おごってもらっちゃったーー。 マクドさんの ドラえもんチョコバナナパイ。 日勤してて、 「昼ごはん買いに行ってくるわー」 って外に行ったかたが、 おみやげ?にくれた。 (職場からわりと歩いてすぐマクドある) じつはまだ食べていなかったので嬉しい。 …

2年連続2回目の24

年越し夜勤ですら、 2年連続はめずらしいところ (なかったとはいわない) 去年に引き続き、 日テレ24時間TVの日に夜勤でしたよ。 休憩室で、 最後のほう ちょっとだけリアタイ視聴。 (土曜深夜のアニメソング部分は、 さすがに寝てて録画 まだみてない) …

夏の終わりにメガ

コンビニにはいつも たいへんお世話になっておりますが、 実は、 その場で淹れるコーヒーって 夏はあまり買わないのです。 冬場はたまに買う。 ぬくいの飲んであたたまる。 夏場は、 とにかく水分摂取量が多いので、 200㏄ぐらいのコーヒーでは まったく足り…

読書:衛宮さんちの今日のごはん 8巻

グルメマンガサミット (アメトーーク!) では、 とくに触れられることがなかったが (ディスってるわけではありません) ずっと追っている お料理マンガの最新刊を 手に入れたぞ! 衛宮さんちの今日のごはん 8巻 レシピ本付特装版 があるとなれば、 そっち…

とつぜん単一

ふだんは忘れているが、 ガスコンロって、 ガス製品のくせに 電池を使うやないですか? アルカリ電池を使っていると、 何年も交換せずにすむので、 マジで忘れるのだが、 先日、 急な電池切れに見舞われる。 いかん! ガスコンロが使えなくなる!! 単4 単3…

詫び石200円

スマホがauなので、 例の通信障害のお詫び、 きてました。 200円を 請求額から減算するという形で、 こっちの手間もないのでありがたい。 というか、 通信障害で特に被害なかったのにええん? とすら思う。 通話をあまり使わないので。 ・・・でんわなのにな…

いねポケフォーエバー

ロフトで見つけて即買いした カビゴンのステッカーですよ。 カビゴンかわいいかわいい。 そんなふうにぼくたちも 生きていけたらすばらしい。 (ちょっともう片足つっこんではいるが) いねむりポケモン カビゴンさん (ノーマルタイプ) が好きすぎて、 自…

そんなときは食べもので釣る

暑い日が続くなか、 髪がのびてしまいうっとうしい。 短髪なので、 2~3か月に一回カットに行かないと、 伸びてうっとうしくなるんですわ。 この時期を乗り越えて、 髪を結わけるようになるまで耐えれば、 カットも行かずに済むというのに・・・。 でも短い…

だけどMOSはからっきしだよ

おしごとで かなしいことがあった。 ひと月ほど前に 入職されたかたの 夜勤指導を、2夜、 わたしがさせていただいたのですが、 その時に、 夜勤の流れ、 (タイムテーブル式で作成) 車椅子誘導のかた、義歯のかた、 その他もろもろ、 A4用紙3枚にわたり、 …

ふみカードは換金できない

ねこさんをむかえるために ちまちまお片づけ中。 1990年代の 50円ハガキ、 80円切手なども発掘するなか、 ふみカードが出てくる。 1枚500円 ×3 で 1500円ぶん。 むかし、 郵便局の前に ふみカードでハガキや切手が買える 自動販売機がありましたよね。 いま…

真夏だけど路面凍結のように

よう昨日、 イオンモールまで走って 無事に帰って来られたと思うんですよ。 今日 食材の買い出しに行こうとしたら、 原付がすべるすべる・・・! これはあれよ。 うっすら雪が積もってるときに むりやり乗って めっちゃすぐコケたときみたいに、 とにかく左…

鑑賞:ワンピースFILM RED

やっと観に行ってきましたよ。 ワンピース FILM RED ざんねんだったのは、 入場特典がもらえなかったこと。 タイミングがわるかったーー! 第3弾配布時期が終わってて、 第4弾配布がちょっと先 という かなしいスキマ・・・。 しかたない。 イオンシネマのハ…

かみなり被害

昨日 (8月17日) から今朝にかけての集中豪雨、雷 すごかったですね。 (大阪) わたし自身は、 謎のつよつよパワー加護により、 夜勤の 出勤時 (16時ごろ) 退勤時 (朝10時ごろ) は、雨がやんでおり、ぬれねずみになることもなく ラッキークッキーはぐ…

かつどんのなつ

酷暑にゲリラ豪雨な夏。 電車移動中にバーッと降って 外に出たらやんでいる、 通勤時間には雨がやんでいるなど、 謎の加護を受け、 奇跡的に 豪雨被害を回避できていたのですが、 不運にも 昨夜はちょっと雨に打たれてしまいました。 ま・・・ちょっとね。 …

形見のICOCA

先日 帰省したさいに、 父の使っていたICOCA も相続?しました。 (兄、弟は電車移動ほぼしないため) (マイカー派だから) もちろん もともとの自分のICOCAもあるけどそれはそれ。 ICOCA というのは・・・ 交通系ICカードで、 おもに関西エリアで使用され…

京銘菓阿闍梨餅

いただきものの 阿闍梨餅を食べる。 盆らしい盆らしい。 饅頭と大福のええとこどりみたいなかんじで 美味しいですね阿闍梨餅。 外の生地もっちもちで 上品なあんこがかなり多くてたっぷり。 ナイス和菓子! わたしの盆休みは 終わってしまい、 あとはもう、 …

盆やすみ

7月後半に 明けの日に夜勤入り、 などのハード勤務したからか (職員にコロナ蔓延してたから) じつは4連休だったのですが、 保護猫関係のかたに会った以外は、 ひきこもってました。 日中は 高校野球観て昼寝して、 夜も寝て、 良くも悪くも夏休みの過ごし…

いきなりの肉

いきなり!ステーキ あべのルシアス店に行ってきたんですよ。 熊本県銘菓の あの美味しいだんごとはたぶん無関係。 行ったその日の夜 (8月12日) いきなり!ステーキ社長辞任のニュースが出て、 あまりのタイミングにびっくりしたものさ。 (!マーク込みの…

ねこさんをむかえるために そのいち

珍しく電車移動。 そして、 保護猫活動をされているかたに会ってきました。 ねこ友のかたに付き添っていただいた。 (ひとりではよう行かんのやコミュ障なんや) きょうのところは、 直接、 里親待ちのねこさんに会ったわけではなく、 コーヒー飲み飲み、 保…

雷神どすぅ

京都のおみやげをいただきましたよ。 みなさんでお召し上がりくださいのやつね。 応仁の乱以来の衝撃! 京都 ブラックサンダー雷神どすぅ 抹茶味のブラックサンダーです。 京都はおちゃどころやさかいな。 チョコの味濃いめで美味しい。 日持ちもするし分け…

捕れないボールはある

知らん間に また事務所にフィギュアが増えてましたよ。 ドカベン や!! ガッツリ原作もアニメも履修済みなので (※リアルタイム世代ではありません) (プロ野球編連載中はリアタイ購読してました) わかるし嬉しい! 山田 岩鬼 微笑 土井垣 殿馬 で、 里中…

けっきょくカレーも食べる

やはり夏はカレーだからか! 麻婆茄子作ったときに余った 茄子、ピーマンと、 トマト、玉ねぎ、ひき肉で カレーをこさえましたよ。 カレールーはバーモントの中辛なので、 辛くて食べづらいという悲劇は起きないんだ。 トマトを入れると、 マイルドになりつ…

マンゴー&ココナッツドルチェ

銀座デリー監修の カレーフェスなのに、 カレーを買わずにデザートだけ買う。 なぜなら、 辛い という評判だから及び腰。 (辛いの苦手) セブイレさんの マンゴー&ココナッツドルチェ 270円。 ココナッツプリンにマンゴーソース、 スライスアーモンドも乗…

知り合いねことの別れ

ねこ友のかたの 18歳の巨猫さんが、 永眠されました。 ご家族みんなに愛されていた子で、 動画をよく見せていただいていたので、 (巨猫が甘える姿ほんまにかわいい) わたしですら ペットロスさらにどーーん! (6月に20年連れ添った愛猫を亡くしているので…

ドラえもんラムネ

マクドさんの ハワイだヨ全員集合 も気になるんですが、 まずは マックシェイクドラえもんラムネ を飲みましたよ。 スマホクーポンでMサイズが 200円→180円 カップのデザイン、 ドラえもんがよかったのに のび太かよーー!! いや、 ジャイアンよりはいい…と…

読書:ワンピース103巻

単行本買いしている、 ワンピースの最新刊を手に入れたぞ! 特製シールつきです。 (セブイレのやつ) いくつになっても 使いみちがとくになくてもシールはいいものだ。 巻末ページにもめっちゃ記事あるし FILMREDへのワクワクが高まる! 8月6日いよいよ公開…

モビールはうお

いまの職場には 工作員がおり、 手づくりの置物や飾りが、 知らない間にふえているのですが、 この魚のモビールもそのひとつ。 涼やかでよろしいですね。 いっぴきだけ、 あきらかに 目がやばいというか、 しんでるかもしれんやつがおるのが ちょっときにな…

そして物欲へ

実家に一泊したおりに、 台所に ゆで卵メーカー (スチームクッカー) やら、 クッキングプロ (調理なべ) やらあるのを見てしまいましてね・・・。 うらやましいぃーーー! いや、 調理なべ、 うちにもあるし、 持て余してはいるんですが。 (結局食材を切…

そうぞくするぞ!

たいへん遠いが、 実家まで行ってきました。 今年2月に急逝した父の 銀行預金などのために。 私は、 印鑑を持って参じただけでしたが、 めちゃくちゃいろいろ必要書類あるんですね。 父の戸籍謄本、 わたしらこどもの戸籍謄本、 それぞれの印鑑証明書 などな…