さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再会に実感する肥え

週に1~2日しか休みがない。 ありがたいことに しばらくは、 休みのたびに予定があり、 一日ねむっていられる休日がない。 良くも悪くも。 で、 今日は、 以前の職場のかたに 約6年ぶりぐらいに会いました。 お写真が載せられないので モダン焼きが焼けてい…

格安キャリアへの道

いまの職場、 Wi-Fiがなくてとても不便。 (記録関係は社用スマホの4G通信で) くそぅ! 今年上半期まで勤めてた職場 (親会社はおなじ) は社用Wi-Fiが使えたのに!! ほかの職員さんも さぞ不満に思っているかといえば、 使い放題プランにしているひとは …

合わせてくれるおじゃまする

夜勤のあるおしごとで、 しかもひとり世帯なので (ねこはいるが) 睡眠も食事もお風呂も好きな時間にできる。 結果、 めっちゃ不規則&睡眠時間やたらながーい 生活。 しかし 愛猫みやきちは かならず合わせてくれており、 わたしが起きていれば起きている…

やさしい声よりイモがいい 2023

すっかり 秋が深まっておりますね。 職場で 焼き芋もらったーー。 ひとり1本くださるなんてふとっぱら過ぎる! 秋ですなーー。 美味しい! ヘルシー! 値札そのままだから気づいたが スーパーの焼きいも、 105円なんですね。 コスパが良すぎるな!! 美味し…

これからはホットコーヒー

先日の アマプラセールで買ったもの。 ねこおもちゃに続きまして キッチングッズ。 細口コーヒーポット。 ひとり用なので めっちゃ小さいのです。 ちょっとしたマグカップぐらい。 いままでは ドリップコーヒー淹れるとき 電気ケトルから 直接注いでおりまし…

回転ボール盤であそぼう

先日の アマゾンプライムセール、 アマプラ会員として 愛猫用のフードなどを購入いたしましたが、 さらに・・・。 おねこ様のアイテム、 なにかなーー?? ハイ 回転ボール盤でしたーー。 (落ち着きのある木製) 盤の中に ウッドボール (木マリ) と鈴ボー…

いちごれん乳ミルクティー

ふらっと寄ったコンビニで見かけて 買ってみたおのみもの。 リプトンさんの いちごれん乳ミルクティー やでーー。 いちご! れん乳! ミルクティー! ぜんぶ好きなので 飲んでみようと思うよね。 お味は アポロチョコのいちご部分っぽい あまいいちご味。 (…

かぼちゃ大王を待ちながら

秋の日は釣瓶落とし と申しますが、 もう17時過ぎで真っ暗になりますね。 ・・・と 季節のお話でございましたが 職場 (高齢者施設) はすでに ハロウィーン仕様なのです。 ハードな勤務のあいまをぬって 飾りつけたわ。 倉庫にあるんですよ。 100均とかで買…

カプリチョーザ監修トマトとニンニク

10月15日までは 週3~4バイトだった生活が、 10月16日からは 週5 プラスアルファ (月178時間勤務 1回の出勤で長時間労働) つらい・・・ 疲れる・・・ (毎日言ってますが) 自炊する元気もない。 冷凍パスタ美味しいーー! 冷凍のナポリタンに 粉チーズか…

読書:水木しげるの妖怪ずかん

予告の時から気になっていた マクドさん ハッピーセットの 水木しげるの妖怪ずかん を手に入れた! 妖怪の特徴、 出会ったときの対策、 (あかなめが来ないようにおふろそうじしよう) (一反もめんに巻き付かれたら刃物で切ろう) ARマーカー (ようかいが…

動乱と静寂の差よ

夜勤は バイトのときと変わらず17時出勤ですが、 社員になったことにより 退勤は翌朝午前10時になりました。 (バイトの時は9時だったり9時半) 拘束時間がつらい・・・。 愛するねこと1秒も離れたくないのにー! 愛猫みやきちと離れるだけで デバフ (弱体…

一時的大量発生

ここ最近 「カメムシ大量発生」 という報道がある中、 職場で 窓の外に張り付いているところを 発見することもあり、 「大量発生か・・・ でも みたところ単体・・・ 害はなかろう 中に入ってこないかぎりは好きにしたらよろし」 そう思っていました。 そし…

数少ない利点 新聞読めること

つらい・・・ 仕事・・・つらい・・・ (毎日しつこい) いまの職場、 しんどいはめっちゃしんどいのですが いいところもある! そう・・・ たとえば・・・ たとえば・・・ うーーん・・・ 新聞を施設でとっているので 職員も読めるのです! よみうり日曜版…

孤食のグルメ 田所商店編

うっかり いままでのバイト先で 10月16日から社員になったのですが、 もう疲れている・・・。 バイトはとうぜん時給ですが、 社員の場合はひと月に (30日の場合) 178時間以上勤務するというシバリがあり、 よって、 1回の出勤で9時間ぐらい働くんですよ。 …

手芸ボールがこんにちわ

バイト先の事務所に さりげなくある紙製の手作りボール。 折り紙を貼り合わせて作るのでしょうか カラフルで飾りにいいですねーー。 しかし ひとつやふたつじゃないんですわ・・・。 そして まあまあデカめ。 手芸をたしなまれている利用者さんが たまに職員…

ギガ激削られの夜

いまのバイト先は Wi-Fiが使えません。 (以前のバ先は 事務所のWi-Fiを使わせてもらえた) しかし、 夜勤バイトの待機時間、 もちろんすることは多いのですが、 休憩時間も トータル2~3時間は取れる (もちろんコールがあったら対応) (ひとり夜勤なので…

かわいい顔が撮りたくて

自分が撮る愛猫の写真、 最近、 目つき悪いか眠そうな写真が多い。 圧倒的なかわいさが 写真に写らない! なぜなのか! からだがデカねこになっても じっさいは めちゃくちゃかわいいのに・・・! うすうすわかってはいたが、 お部屋で写せる場所が限られて…

まよいながらネットショッピング

アマプラ会員なので アマプラセールは やはりチェックするのですよ。 もらえるポイントが ちょっと増えるので おねこ様のフードやおもちゃを このタイミングで買う! で、 色々見たり長考しつつ・・・ まあ明日 (10月15日)いっぱいいけるしーー ねこフード…

お浸かり今昔

7月までいた職場 (親会社はおなじ) は、 車椅子の利用者さんや、 足が悪くて 手すりがあっても浴槽からの出入りが危険 な利用者さんは やむをえず、 シャワー浴だけ になっていましたが、 あとから建てられたからなのか、 いまの職場は べんり道具が! シ…

マロンのかけらがほしいのさ 和栗プリン編

今週は週4。 来週からはずっと週5で働く予定。 つらい・・・バイトつらい。 いや、 いまのバイト先が とくべつしんどいとかではなく 毎日どこかへ通う …という時点でもうつらい。 愛猫と離れる時間つらい。 肉体労働なので からだも疲れますんや・・・。 3人…

にらたま成功体験

ニラを安く手に入れた (といってもひと束98円+税) ので 豚コマ入りニラ玉をこさえる。 これが、 わたしが作ったにしては美味! 大変美味しく (自画自賛) しかしながら ニンニクチューブ、みそ、しょうゆ、 適当な分量で味付けしたため おなじもの再現す…

アーケードアーカイブスはアーケードゆえに

ゲームの話です m(__)m 新作ゲームも買いますが、 昔のゲームが 配信で販売されたりすると やるかどーかはともかくとして なつかしくてついつい 買ってしまう。 セールならなおさらだろう! というわけで ワールドヒーローズとか 餓狼伝説2 がいま (10月11…

にゃーどるのネコは24種類

夜勤のお夜食に カップヌードルを食べるという ベタなことを久しぶりにやる。 いいえ カップヌードルではなく カップニャードルだったわ。 大きさもお味もおなじなのですが、 違うのは フタ裏ねこさんの存在ですね。 フタ裏にねこさんの顔! しかも全24種類 …

出遅れて秋

毎年 開催されていることはわかっていたのに 油断していたら ひと月も出遅れてしまいました。 フジパンさんの 必ずもらえるミッフィーエコバッグ。 ネオバターロール ネオレーズンロールが、 6個入りから5個入りになったので ひとりでもがんばってパン食べれ…

エックスブレンドたい

ハウスさんの スパイスカレー 「XーBLENDCURRY」 を買ってみましたよ。 エスビーさんの THEスパイス も 粒スパイスたっぷりの 家庭で本格風のスパイスカレーになりましたが、 それと いつものバーモントカレーの中間 みたいなかんじやろか。 本格スパイ…

おにぎりアクション2023

10月4日にスタートしていましたが、 おにぎり被写体を用意できたのが今日。 投稿しました。 おにぎりアクション それは 公式サイトやSNSに おにぎりの写真を投稿することで アフリカ、アジアの子どもたちに 給食が届く という企画というかチャリティーイベン…

マロンのかけらがほしいのさ 増量モンブラン編

ミニストップさんの イタリア栗のモンブラン、 増量してくれてるうえ割引だったので 買うしかなかった。 15パーセント増量 (通常比) と割引 (300円が162円に) ふらっと寄ったお店でこんなことが起こるので ひきこもらずお外に出るべきなのだなぁ。 ねこ…

快気祝いおいすたー

ほぼ一週間 謎の体調不良 (コロナかもしれんし違うかもしれん) に苦しんだが、 脱することができましたので、 ここはひとつ 快気祝いに ファミレスへとおもむく。 ガストさんの チーズINハンバーグ・カキフライ やでーー 秋の味覚おいすたーーやでーー! …

わかれのカステーラ

バイト先で 9月いっぱいで退職される職員さんに カステラをいただきました。 ありがたいありがたい! 福砂屋さんのカステラ お高級! おいしーーい!! 味はもちろんのこと、 キューブ状で分けやすくて食べやすくて 気が利いてる! すごい!! これ、 いまの…

シュレディンガーのコロナ

苦しめられた 絶望的体調不良も ほぼ治ったところで、 新型コロナウィルスの抗原検査。 バイト先で このように簡易なものが雑に置かれており、 毎出勤時ではなく 週に1回検査することになっています。 はたして・・・。 セ――――フ!!! セーフセーフ!! ー…