さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガの占拠

一週間ぶりに バイト先に行ったら、 事務所が シマエナガだらけになっていましたよ。 雪の妖精やでーー とりよーーとりよーー とりたちよーー なぜかはわからないが 光るギミックつき シマエナガほんわりライト という商品らしい。 かわいいけど どんどん増…

暖房どこにつけるか問題

わたしの在宅中は ぜったいに 近くにいるから問題ない。 買い出しであれば、 30分~90分程度なので まだいいのですが、 おしごと (介護パート) に行くとき、 リビングと寝室、 どちらに暖房をつけておくかは、 なやましい問題なんですよ。 ねこトイレもご…

さむい日のシャーベットパン

シャーベットパン というのは、 トッピングされているリンゴの 食感がシャーベットに似ているから ということらしく、 冷たいパンではない。 セブイレさんの 北海道グルメ旅、 三星監修 シャーベットパン を食べてみましたよ。 172円 (税込価格) 苫小牧市…

モデルねこに兄弟のおもかげ

その日わたしは、 ホームセンターの ペット用品コーナーをおとずれ、 愛猫のため、 おもちゃを選んでいました。 条件は ヒモ部分がゴムひもであること。 先端についているおもちゃは ボールやぬいぐるみ等やわらかいもの (羽とかではなく) で、 無事に決め…

遊具をこえてゆけ

昨日の記事の 続きになりますが、 本来の目的である 「ねこ監禁」 には まったく使用されず、 高低差のある ゆかいなおのぼり遊具となったねこケージ。 うちのみやちゃんは アクティブ筋肉野郎なねこなので、 ジャングルジム的に 外側からも登ったりもするの…

みずから囚われに行くスタイル

20年連れ添った先代は 使いませんでしたが、 昨年12月に こねこをお迎えするにあたり、 キャットタワーと ねこケージを設置いたしました。 タワーは寝室に。 ケージはリビングのすみっコ タワーは ぞんぶんに活躍しておりますが、 ケージに入れることはまっ…

タワー登頂記念日

お迎えしたとき すでに設置済みでしたが 約ひと月と20日、 はじめて 愛猫みやきちが キャットタワーの一番上の ねこベッドに! ついにやりましたな! 心なしか ドヤ顔。 しかし わたしが撮影してたら すぐ降りてしまいました。 たぶん 登頂すること自体は と…

寒波が過ぎるまで待機

10年に一度の最強寒波 きてますねーー。 日中ならいけるやろ・・・と 買い出しに行ったら もっさ寒いのと 風がすごいんですわ。 台風か! ゆーぐらいの強風 原付が勝手に道路の真ん中に寄っていきそうになる。 こわいこわい。 愛猫みやきちの 去勢手術もそろ…

チャチなおもちゃは即破壊

12月上旬にお迎えした仔猫 みやきち おかげさまで 日々 元気に成長し、 体も大きくなってきて やんちゃ坊主ですわーー。 たとえば、 一日に 2個おもちゃを破壊されたことはありますか? みやきちはやるよ。 ヒモの先におもちゃがついてて 振って動かすタイプ…

歌舞伎揚げ 瑞夢(ずいむ)

ラジオ番組 (具体的に言うと 伊集院光の深夜の馬鹿力) (ラジオ関西でリアタイで聴けます) で、 2022ベストバイ お菓子部門の一端 たいへん美味しい! として紹介されており、 気になってはいたが、 「東京で人気のお品なんでしょう? 関西のこんな僻地で…

ふえつづけるぬい 北の大地のダンディデュオ

セガラッキーくじ景品の ぬいぐるみを手に入れたぞ! ゴールデンカムイの 門倉看守部長とキラウシ。 (ペアでほしいよね 腐ってるんでね) これがもーー くじな上、 例によってブラインド商法なので、 推し以外はいらないから 困るんだよ。 SNS上で トレード…

バイオレットをぬるりとはじめる

積みゲー (買ってクリアしてないゲーム) あるのに ポケモンバイオレット 買っちゃったよ。 なんかやっぱり気になってたところ、 迷い込んだ ジョーシンキッズランドでうっかり (なにがうっかりや) こんなんもう ニャオハしかないやろ! SNSで 絵だけ見て…

レアチーズモンブラン

セブイレさんの 北海道グルメ旅 どのメニューもそそられますなーー。 北海道は鉄板やさかいなーー。 てはじめに レアチーズモンブラン。 345円。 連日ケーキを食べているが、 人生は一度だけ。 いつまた味覚障害におちいるやもしれんので、 食べたいときに食…

いまからでもお正月 そのに

三賀日に元気だったら やりたかったこと。 シャトレーゼさんの 干支のプリンアラモードを食べること 毎年、 プリンアラモードに ホイップクリームなどで その年の干支の形を作って 飾り付けてくれてるんですわ。 三賀日限定 (確か) なんですわ。 うしもと…

唐草模様はケモノに似合う。

うちにお迎えしてから ひと月以上 首輪なしで暮らしていましたが、 首輪ナシは もし まんがいち 脱走した時にヤバい! いずれつけるなら はよ慣れさせとかんと・・・・ と思い、 体も育ってきたので、 愛猫みやきちに 首輪をつけていただきました。 唐草模様…

いまからでもお正月

年末年始 コロナ感染、 おしごとつめつめウィーク を経て、 やっと初詣に行ってきましたよ。 えべっさんはおろか どんと焼きですら 終わってもーてますけど 事情が事情なのでなにとぞ許してください神様。 通勤途中にも 神社はあるのですが、 遅出ばっかりで…

加算ゼロに気づく1月

勤務つめつめウィーク (4連勤休4連勤) を なんとか終えましたよ。 よくやったぞわたし! 回転寿司か焼肉行っちゃうかー? と思っていたそんなとき 「お正月出勤したから 次のお給料手当てついてるうれしいー」 という話に・・・。 そうか・・・ 手当・・・…

チョコまつりに向けて

寝込んだ年末年始の反動で いまは日程つめつめで 働いておりますよ。 甘いものでも食べないとやっていられない。 チョコの味はもうちゃんとわかる。 コロナ由来の味覚障害 わりと すぐ治ってよかったよかった。 好みとしては ガーナミルクチョコ<明治ミルク…

肉食獣のすがた

愛猫みやきち おかげさまで 日々 元気に成長しており、 やんちゃ放題。 わたしの持ち物を 荒らすこともしばしば。 棚に乗せてた カプセルトイを 床に落として ひとりホッケーなどは日常。 (誤嚥誤食をしていないようなのでいいのだが) そしてついに ロックオ…

あやうしおしし

今年の年末年始は、 コロナ感染でひきこもっており、 お正月らしいことも まるで出来ず 年越しそばがせいいっぱい。 そんな中での ししまい 利用者さんのおうちの お正月飾りに 小さい獅子舞がついていて とてもよい。 めっちゃセンスええな。 ライオン仮面…

フライングでりんご

アップルギフト券 を手に入れた。 はははは・・・ それも3000円ぶんさ。 りんごのシールになっているのが嬉しい。 (子どもか!) ソシャゲに課金 ・・・とかではなく、 アプリのサブスク用に。 そろそろ期限が切れるので。 (年明けに切れてると思ってあわ…

ルビーチョコレートの濃厚テリーヌ

セブイレさんの めちゃハピいちごフェアは いちごスイーツの種類が多く、 追うのも大変なのですが (ぜんぶ追わんでええんやで?) おやつに ルビーチョコレートの濃厚テリーヌ いただいてみましたよ。 237円。 ももいろパフェが かなりあっさりだったのに対…

ランチが支援物資

コロナ感染、 しかもおもいっきり職場由来 とはいえ、 長いこと休んでしまったので、 反動で しばらく仕事がつまってます。 もともと シフトが出た時から バランスは悪かったけども。 うちには かわいい盛りのねこがいるのに、 通勤時間含めて 10時間も留守…

子ども図鑑プレNEO せかいの図鑑

マクドさんの ハッピーセットの図鑑、 新しいのになっていたので、 手に入れて来ました。 労働のあとのバーガーとともに。 今回は せかいの図鑑 クイズつき 世界の言葉 (あいさつ、ありがとう) 服、食事、風景 などが載っていて興味をそそられます。 いい…

しごとはじめそしてももいろパフェ

抗原検査 陰性になったこともあり、 いよいよ はたらかざるをえない。 2023年の 初出勤してきましたよ。 ねむいし、 (ここ10日、睡眠時間いかつかったからな) 鼻汁、咳嗽あるけど なんとかぶじに終える。 休んだ反動などもあり、 これより半月、 けっこう …

快気大作戦 すきやきうどん編

おまえまだ弱ってんかい! と言われそうだが、 弱ってますねん。 よわりっ いまや コロナウィルスどうこうより お風邪ひきずってるかんじ。 咳して痰出てハナずるずる。 元気も出ないので、 コンビニで食事調達。 セブイレさんの 牛すき焼きうどん よーー。 …

支援物資到着

新型コロナウィルス ぜっさん闘病中。 (いまは主症状が咳嗽鼻汁鼻閉) 市からの 支援物資が届きました。 12月30日 の午前中にネットで依頼したので、 一週間のタイムラグはあるが、 年末年始なのでしかたなし。 思ったより、 ガッツリ支援してくれてます。 …

みっしょんはこなしたのでヨシ

新型コロナウィルス感染 により、 パート休みたおした反動で、 来週から 5連勤 一日休んで4連勤 とかになる予定なので気が重いが、 そもそも今、 一日12時間以上睡眠の生活サイクルで、 しょっちゅうハナかんで 数分おきに痰だしてる状態で、 介護パートなん…

さらばさんがにち

コロナ禍 (自分が) で迎えた年末年始。 いつのまにか 三賀日も終わりやないの! ひきこもってはや5日。 ほとんど記憶ないんやけど。 テレビ見てネット見て寝てたなずっと。 コロナの症状がわりとしんどいので 療養という意味では しっかり休んだ。 そして …

固形物だよおめでとう

コロナ禍 (自分が) で迎える 2023年 2日め。 熱は下がっているのだが 倦怠感喀痰鼻汁が・・・ などと、 身体症状の話ばかりしててもあれですが、 浸透している世間の評判? どおり、 食欲がない 匂いがわからない 味覚が失われる 買い置きしてあった チョ…