さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

2022年も終わり。 まさか 最後の最後に 新型コロナウィルスに感染するとはな・・・。 病苦で年越しする羽目になるとはな。 他所の施設に行くように頼まれたとき、 断っていればよかった・・・。 後悔先に立たず。 年越しそばを食べて 気持ちを切り替えるので…

強制的に寝正月へ

ご報告いたします。 コロナ陽性になってもーーたーー! この年の瀬に! 原因は明らかで 先日、 コロナクラスターになっている 他所の施設に助っ人に行ったときに うつされた。 陽性の利用者さんの部屋にも入ったから。 配膳下膳配薬で。 マスク、フェイスシ…

みやきちはじめてのコスプレ の巻

先代の愛猫、 ノゾミちゃん時代に手に入れていた ネコちゃん用コスチューム。 みやきちが着用。 マジックテープで首に巻くだけ。 それでも わずらわしいみたいで、 すぐとりました。 写真からも 不満と怒りの念が出ていますね。 これでもマシなほうなんや! …

海老をプレゼント

愛猫みやきちは まだまだ 生後2か月ぐらいの仔猫さんなので、 元気でよく遊びます。 先代の愛猫 ノゾミちゃんが 遺していってくれた数々のおもちゃ、 100均の 鈴入りボール、 なんでもよく遊びますが、 ねこの本能なのか、 椅子に座っていると わたしの足を…

わやわやパンデミック

ほんとうはおやすみだった。 愛猫みやきちと 一日イチャイチャ過ごして、 年末年始の食材も そろそろ買い出しに行きたかった (30から5日間仕事なので食料ヤバい) しかし、 とつぜん 10時ー19時半まで働くことに。 しかも ふだん働いている施設ではなく、 …

がとふるケーキ

クリスマス会で ケーキをいただきましたが、 それはそれとして、 じぶんでも買う。 セブイレさんの ガトーフルーツカクテル 540円 じゃっかんお高いけど お味はバッチリ 今年イチってぐらい美味しかった 贅沢だが 食べられるうちにリピートしたい! 表面は …

知恵と勇気のクリスマスケーキ

パート先の 高齢者施設で、 歌とレクゲームなどの ささやかなクリスマス会がありました。 ケーキもいただいて、 パーティはもりあがる。 108円のロールケーキを ホイップクリームと 缶詰めのみかんと 製菓用アラザンでデコったもの。 少ない予算で ゴー☆ジャ…

愛猫と過ごすクリスマスイブ

メリークリスマス! 寒波めっちゃ来てますが、 みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか? わたしは、 地味におうちで過ごしつつ、 買い出しに行った時に ケーキとチキンはゲットしてきました。 じゅうぶんクリスマスー! ぜいたくぜいたく。 寒波の…

お正月超特大号なので

年末年始だけ テレビ雑誌をいまだに買う。 ワクワク読みつつ、 視聴の計画を立てるのよ! (HDDに観てない録画たまってるくせにな) オールザッツ漫才と よしもと楽屋ニュース 今年もちゃんとある! よかった。 ドリーム東西ネタ合戦も。 年末年始は お笑い…

歪んだ竹灯籠 おわりました

もうすぐクリスマスー! ポケモンバイオレット (お友だちがスカーレットを買ってるので) と ヒロアカワンズジャスティス2 (格闘ゲームでキャラゲー プレイヤーキャラにファットガムおるねん ゆーといてくれやそんなんできるんやったらー!) (ファットさ…

いちごポッキーシャドルーバージョン

パケ買いしたわけではなく、 ポッキーが食べたくて 買ったはずの いちごポッキーだったのですが なんか シャドルー四天王おる! (※ストリートファイターⅡというゲームのボスキャラ) (小袋にパスワードがついてて オリジナルゲームができるぞ!) 小袋はな…

白ツリー登場

もうすぐクリスマスですね。 予定はパート勤務さ! 薄給だがはたらくぞ。 夜は 毎年恒例 明石家サンタをみること (今年は25日なので注意 毎年24なのにな) 愛猫みやきちと イチャイチャ過ごすからいいんだ。 お仕事先もクリスマス仕様に。 まあ白いわ! ス…

ねそべりぬい着弾

吸死 ドラさんとロナさんの ねそべりぬいぐるみ (秋田書店オンラインストアのお品) 届きましたーー。 衣装もばっちり再現 かわいいかわいい。 ペアで買ったので、 特典のポストカードもあるよ。 ほんとうは、 おすわりバージョンのぬいが欲しいのだが、 わ…

溶けない雪だるま

ものごっつい寒波が来てますね。 寒い寒い。 おうちでは 暖房と加湿器をしっかり稼動させ、 あたたかい仔猫とくっついてぬくぬくですが、 食材の買い出しは行かなければならない。 寒い 大阪なのにこの寒さか! そんな寒さに雪だるま (みるくクリーム大福)…

おホテルおディナーお忘年会

7時から16時まで パート勤務したのち、 19時から忘年会に参加。 帰宅が22時30分ごろ。 愛猫みやきち激おこ (疲れて寝たいのに走り回りがじがじ手を噛み、 かまって攻撃) (わたしの留守中たいくつで寝てて体力ありあまってる) スマン!! みやちゃんスマ…

年末年始休などない。

パート先で 12月16日から 1月15日までのシフト表を今日もらった。 そう、今日。 今日の勤務は 上司に聞いてあったからよかったけど、 遅い 遅すぎるー。 ホントたいへんだね。 大みそか、元旦とも仕事だよ。 というか4連勤なんだ。 夜勤はほぼなし。 つまり…

シャワーなんかじゃ消せない真菌(カビ)がある

愛猫みやきち (推定生後5~7週) 動物病院で 皮膚にノミと真菌(糸状菌) がいるとの診断を受け、 週2でシャンプーすることに。 ねこ洗いか・・・。 ノゾミちゃん (20年連れ添った先代猫) ですら、 拾って間なしにノミみつけて 1回洗ったきりで (その後…

治るはずのおはげ

生後5~7週と思しき 愛猫みやきちは、 ごっつ走り回って たいへん元気です。 ただ 動物病院で 皮膚にノミと真菌(糸状菌) があるとの診断を受け、 一日2回、 おハゲ部分に ケトコナゾールクリームを塗っています。 意外といやがられない (クリーム塗るだけ…

ガスト 感動ハンバーグ

いちどは食べておこうと ガストさんの お高級コース料理 一つ星レストランSio鳥羽周作シェフ共同開発 トリュフ香るポテトチーズクリームIN 感動ハンバーグ をいただく。 これだけ載ったメニューがお席にある。 推されているね! 1869円だよお高級だね! (ス…

男の子でFA

わたしが休み かつ 寒くない日中に 予約が取れる となるとなかなかなくて、 けっきょく 迎えて一週間たってから 仔猫さんを 動物病院にお連れしました。 体重700グラムぐらいで、 引き取ったときより200グラムぐらい増量。 育ち盛りだ! 重篤な感染症 (エイ…

その後の見守りカメラ

仔猫ちゃんを お迎えしてはや一週間。 お仕事に行っているあいだは、 見守りカメラを設置しているわけですが、 これが、 やはり死角があるのと、 ベッドの下、 布団の下に行かれると、 まったくカメラに映らなくて困る。 たまに見て、 写ったら安心するとい…

タワー攻略中

あっというまに タワー最上階手前までのぼる 成長いちじるしい愛猫。 登頂はまだ無理か。 (ぴょーんと飛び乗るわけではなく よじよじのぼる) しかしすぐに出来るだろう。 伸びしろがすごい。 伸びしろしかない。 将来性のかたまり! (生後4週ぐらいやから…

読書:94公式ファンブック2

油断していたら、 通販のきなみ品切れになっていて、 たいへん焦ったが なんとか手に入れたぞ! 吸血鬼すぐ死ぬ の公式ファンブック2 (単行本23巻と同時発売) 限定ペーパーは手に入れそこなったが、 まぁ 絵が推しではないのでよいものとする。 通常コミッ…

キッチンおかたづけ

こねこがいるので ことさら 食品の管理は気をつけなければならず、 フリカケや海苔などの出しっぱなし ダメ絶対。 こんなこともあろうかと 手に入れておいた キッチンカウンターを設置しましたよ。 ふぅ・・・ やっと設置できたねよくやった! しかしおかし…

見守りカメラとのたたかい

かなしいことだが 働かなければならない。 仕事が嫌というよりも (好きでもないが) お迎えしたばかりの愛猫と 離れるのがつらすぎる! ちょーー心配! おーーんおーーん!! (泣) そこで導入したひみつ?道具 テレレレッテレー!! (効果音) 「見守り…

のぼられ養母

先日お迎えした 待望のコネコちゃんは、 ありがたいことに ほぼ最初からゴロゴロ言ってくれて わたしのあとをついてくる 仔猫特有の高音小さボイスで ミャウミャウ呼びかけてくれる。 そしてのぼってくる。 座っていれば ひざや肩に登り、 寝てたら胸や腹に…

こねこがきましたよ

みてください 最高にカワイイうちの子! ハイ! というわけで お迎えしましたよ。 これからずっと ネコちゃんといっしょ! しあわせーーー!!! トキメキが止まらんわ! 止まっていた時間が動き出したかんじ。 姿を目にしては かわいいねーーVv よいねこや…

ついにおでん以外

買いたての 大きい寸胴鍋。 いままで おでんばかりを煮てまいりましたが、 ロールキャベツも たっぷりじょうずに煮えましたーー。 (ロールキャベツ・・・???) あたたかいもの食べて 連勤がんばっていこう。 値上げばかりの世の中で、 いまのところはま…

未開封たくさん

ブラックフライデーを理由に 性懲りもなく散財し、 ぞくぞく お届けされている現在。 まだ開けられていない! お休みもっさ多い月のはずなんですが、 バランスは悪く、 4連勤、一日休んでまた4連勤 の最中なのでございますよ。 時間がなくてね・・・。 睡眠…

うっかり重い

諸事情により、 スマホから更新しています。 いつもはPC。 見づらかったらすみません。 さて、 キッチンの大整理をするにあたり、 キッチンカウンターを注文、 無事 配達していただいたのですが バリでかい! バリ重い! キャスター付き と思い込んでたら、 …