さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンチキロ― その正体

屋久島から送られてきたという、 謎のフルーツ、 バンチキロ― を おすそわけでいただく。 ありがたいありがたい。 手で割れて、皮ごと食べられてお手軽。 実の見た目は 大きさも皮の中身もいちじくっぽい。 あまずっぱくて、 味もすっぱめのいちじくみたいな…

こばまれる出前

夜勤の日は 16時から34時までの 18時間労働の長丁場なので、 食べものを持参するのですが、 その日は、 出勤時間に雨に降られ、 お店に寄ることもできず、 最悪、 職場のほぼ隣のコンビニに行けばいい・・・ と出勤。 空腹がひどい!! (朝10時からなんも食…

銘菓野崎小唄

さらなる生菓子 全国菓子博覧会 大臣栄誉賞受賞の逸品、 野崎小唄 をいただきましたよ。 ケーキ生地に やわらかいもちのようなもの がはさんであり、 ここにしかないお品。 斬新で美味しい。 大臣賞受賞も納得でございます。 これ、 大阪のお菓子なうえ、 19…

だんごノルマ

生菓子は とてもおいしいが、 賞味期限が早い。 「おだんごいただきましたーー 賞味期限今日までやから ひとり2本食べてねーー」 この 2本 は 制限ではなくほぼノルマ・・・。 もちろんいただいたし、 シンプルな きなこだんご、 おいしゅうございました。 …

ジョンをお迎えしました

お申し込みをしてから、 発送延期を経て、 無事にジョンをお迎えしました。 よう来たよう来た! 秋田書店オンラインショップの アルマジロのジョンぬいぐるみ (吸血鬼すぐ死ぬ という マンガ・アニメに登場するアルマジロ) キュートな丸さも もふもふの腹…

世間は3連休か

気づけば 休憩室に おみやげが複数置かれている。 2週連続の3連休 だったからな。 わたしにはかかわりのないことですけど。 (連休なんかないしほぼ引きこもりやし) いい季節になってきたので、 お外で遊びたいですものね。 お外遊びはともかく ウォーキン…

フォゼ尾をおむかえしました

ねこちゃんをお迎えする前に ヤマネコスナイパーを お迎え。 商品本体に対して、 箱のデカさよ・・・。 梱包にまみれてて、 ホンマに入ってるかちょっと不安になりましたよ。 というわけで フォゼ尾 こと ゴールデンカムイ どうぶつフォーゼマスコット 尾形…

パスタサラダの日

ある日のランチ。 しらすのパスタサラダ。 398円 4種のだしのドレッシング付きで、 たっぷりのお野菜と ひとにぎりのパスタでヘルシー! けっこう満足感もあります。 パスタサラダ、サラダが勝ってる。 サラダ食べて海賊王になるんや! ←??? いっぽうこち…

まるでごきげんさぬいぬいさ ぬいぬい!

物置き状態の洋室 (2LDKにひとり住まい) にも、 収納をふやしてみたのですが、 モノを整頓するつもりが、 とち狂って ぬいぐるみ棚に。 これな・・・ カビゴンたちとか ピーターさん(ラビット)とか クレーンゲームで取った系とか 別途まだけっこうぬい…

芋餡と白玉のあんみつ

秋の食べものが 出回りだして 楽しい時期でございますね。 セブイレさんのあんみつも 芋餡仕様になっていました。 (季節の食べもの・・・??) 寒天とみつと クリーム・白玉を組み合わせていただくのです。 芋餡がやさしい甘さで とても美味しい。 寒天で…

のこされうお

ーあらすじー 8月、 夏まつりの金魚すくい用に 大量購入された金魚たちは、 その後、 水槽で飼われて余生をすごしておりました。 ・・・そしていま・・・ ばんばんしんでいったわ!! あんのじょうやわ!! なんともすっかり さびしくなってしまった。 群れ…

収納をふやせばイケるの精神

冬が来るまでには ねこさんをお迎えしたい (ずっとゆってますが) そのために しっかりお片づけをして 準備をしなければならない (これもずっとゆってますが) スチールラックがあれば、 調理家電や保存食料を整頓できるはず! モノが多けりゃ 収納すりゃ…

エイジニッタはにったえいじなのか

あぶないところでしたな。 10年以上続けている 毎日更新をとどこおらせるところだった。 (とどこおらせてええんやで?) 日勤から帰って、 うっかりバタッと寝てしまい、 これ 日付変わるまで寝てたらまじ更新休みやった。 (休んでええんやで??) (予約…

せめてずろくだけでもと

京都でやってくれていたというのに! 北摂住みにとって 会場アクセスもめっちゃいいのに! 9月11日で終わってしまった。 ゴールデンカムイ展に行きそびれたよ・・・。 行く気満々だったのに 夏休みを避けていたら9月、 休みの日にかぎって雨とか色々ありまし…

読書:猫ピッチャー14巻

追っているマンガが それなりにあるとたいへん。 猫ピッチャー の 最新刊 14巻を手に入れましたよ。 ネコ漫画でありちゃんと野球漫画。 14巻でも、 苫戸井くん (ハヤイゾタイヤーズ所属) がそこそこ出番あって嬉しい。 ノリがいい (珍獣ツチノコ投法には…

うちあげかつ

食事制限や運動を まったくせずに 職場の健康診断を迎え、 体重は増量していたのだが、 朝絶食していた反動で 空腹感はものごっついことになっている。 とんかつを買う。 持ち帰りで。 あえてのハイカロリー。 チーズ入りメンチカツが大好きで (とんかつ屋…

写真には写らない質量があるから

お片づけ用の コンテナボックスを注文したとき、 なぜか カバンも一緒に買いました。 ポケットが外にも中にもいっぱいあって、 「これえーやん!」 とほぼ衝動的にぽちった。 にんげんが肩にかけている写真もあったので、 大きさも大丈夫! A4サイズの本がす…

収納がなければコンテナボックスを

冬が来るまでには ねこ様をお迎えしたく思いつつも、 おしごとから帰ると寝てしまい、 休日も寝てしまい、 遅々として片付けが進まない。 モノが多くてわかりにくいが、 そこそこ広いリビングなんですよ。 ここに 2段ケージとキャットタワーと 窓にくっつけ…

読書:94の22

多少の遅れはしかたがないが、 発売日の翌々日に届いたのでヨシ! 発送しました、投函しました のメールも来てあんしん。 例によって 「吸血鬼すぐ死ぬ」 の単行本を 特典ペーパーのため、 とらのあなさんで購入させていただきましたよ。 ほんま、 各店独自…

読書:旅のラゴス

読書をする習慣が あったりなかったり。 わりと常に 通勤用のバッグに 文庫本1冊は入れているんですが、 通勤中に読むわけではない (原付通勤) 夜勤中の コールがあまりない時間に 読む・・・ つもりで持っていても、 たいがいは スマホいじってますね。 S…

ずかんネオ:深海生物

集め続けている マクドさんの ハッピーセット 図鑑ネオ、 今回は 深海生物 です。 前回は鉱物 やったし、 シリーズが進むにつれて トリッキーになってきたな・・・。 ボウエンギョ、 むかしのマンガみたいでいいな。 深海魚は 見た目がパンチきいてるやつ多…

イカす杏仁豆腐

スプラトゥーン3が 発売されましたねー。 いやわたし自身は シリーズまったくやってないし、 竹灯籠(アドベンチャーゲーム) も止まらせてるし、 ホシをあげたあかつきには、 モンハンライズやらなあかんし。 (※サンブレイクではない) ・・・ほな なんで…

秋の味覚 2022

昨日 (9月7日) から提供開始だったので、 早々に買いに行きましたよ。 新商品の こく旨すき焼き月見 も気になっていましたが、 とりあえず、 チーズ月見を食べておかないと! 今年も美味しゅうございました (ー人ー) 気が済んだ。 月を見る心が上を向く …

ある意味ぜいたくランチ

夜勤が減り、 日勤が増えて、 こまるのは、ランチ。 朝に 弁当を作る習慣がまったくないからね。 夜勤の時はたまに タッパー弁当する時間的余裕はある。 で、 どうなるかというと コンビニに頼る。 これで800円ぐらいするのだから、 (満腹感より満足感で選…

あたらしい魚生 第二の魚生

高齢者施設の夏まつりで ホンモノの金魚で 金魚すくいをやるところなんて どこにあるんだよ!! ・・・あるんやここに。 正直、 磁石の魚釣りゲームとかでええやん?? マジの生きた金魚 (射幸心をあおるためなのか出目金、メダカも含む) かわいそうやん!…

パン食い生活の秋

今年もやってきましたね。 フジパンさんの もれなくもらえる ミッフィーエコバッグ キャンペーン 今回は、 2種類から選べるパターンじゃなくて、 モスグリーンのサーカスデザインだけなんですね。 ゾウかわいい。 スタート時から こつこつ集めることが大事。…

おごられラーメン

夜勤が 週2ぐらいあったのが 週1ペースになり (夜勤するスタッフが増えたので) 昼勤務が増えたので 正直、 からだの疲労はマシマシ。 たとえば昨日、 外部サービス (施設の入所者様ではない高齢のかたの ご自宅へうかがって掃除買い物受診付き添い等 生活…

すべりこみショコラ

この夏、 とくに自分は行楽しませんでしたが、 旅のおみやげは たびたびいただく。 職場で。 伊勢茶ショコラと レゴランドキャラメル、 さいごの1個ーー! 食べられてよかった。 美味しゅうございました (ー人ー) いや、 最初から箱も見なければ、 「食べ…

なぞBUY とうもろこしカッター

夏はとうもころし! とうもろこしなのですが、 今年はあまり自分で買って食べなかったな・・・ と思い、 1本100円ぐらいの時に買ってみました。 そして、 いつ手に入れたかもわからない 謎アイテム発動のチャンス! とうもろこしカッター それは とうもろこ…

なつまつり2022

先日、 職場 (高齢者施設) で夏祭りが開催されました。 かつては、 (2000年代ぐらいまで) 告知ポスターとか 仕事時間以外にサービス残業で 職員が描かされたものだが、 いまは、 なんぼでもネットに素材があって便利ですね。 テクノロジーバンザイ! ヨ…