さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりですね

実家へおもむいた翌日から 2日連続でバイト・・・ とかやってるうちに 今日で7月も終わりですね。 はやいものだ・・・ この調子で はやく涼しくなって欲しいと思うが、 コミケも 夏の甲子園もサライの空もこれからなんよな・・・。 (ワンフェスは終わった)…

深夜の牛カツ定食

野暮用にて 急遽 実家へおもむいたわたし。 用事そのものは すぐ終わり、 一刻も早く愛猫みやきちの待つ自宅へ! と思うが 兄にも会おうと待つことに。 (実家には弟がひとり暮らし) (自宅近くに妻子と住む兄は仕事中) 弟に アマゾンプライムビデオを観せ…

だんがん帰省

愛猫みやきちをお迎えしてから はじめて 実家への帰省。 遠いし 交通費も時間もかかるし暑いし みやきちはお留守番でさびしいし 気は進まないが 野暮用がございまして・・・。 昨年 庭の木の伐採、草むしりで帰省したときは ねこのない身でゆっくり泊まりま…

思い出の茶菓子

京都のお菓子 「茶の菓」 をいただく機会がありました。 京都のお土産に これをチョイスしてくれるとは わかってるーー! 北海道のあのお菓子にちょっと似つつも お茶の風味と香りがはっきりさわやかで とてもおいしい。 このお菓子のメーカーの マールブラ…

それは炭酸水なのでは

お外が災害級に暑いので ちょっと買い出しに行くだけでも 汗だるまの完成。 水分摂取量も増えていくが、 市販の清涼飲料水は糖分があぶない! (飲むけどねミルクティーとか・・・ ドリバも・・・) サイダーの カロリーゼロ 糖質ゼロ を見かけて買ってみま…

半額豪遊最終

ガストさんの 半額クーポン広告が 期限が今日 (7月26日) で終わり。 広告を手に入れた時は 「半額!?? こんなん週2ぐらいで行くやん!」 (◇皿◇) と思ったものでしたが、 けっきょくひと月で3回しか行けなかった。 半額でも 食材買って自炊の方が安くは…

わたしにも向かないゲーム

スマホアプリゲームの 「ポケモンSleep」 けっきょくまだぜんぜん 睡眠計測に成功しておりません。 夜勤と (かいごのしごと) その前後はしかたがないとしても ふつーに 計測開始モードにして寝ても 「有効な睡眠が計測できませんでした」 ばかり!! なん…

まつりの日やべえの法則

7月から バイト先が変わり (おなじ会社が運営している別の施設) (かいごのしごと) とにかく 利用者さんの 顔・名前・自立度・健康状態・性格 すべてがまだ把握できず 「コレ・・・もうほかのバイト探したほうが よかったんじゃね?? イチから覚える手間…

しっぱいおフレンチ

ひとり世帯 (ねこはいるが) なのでしかたのないことだが、 食パン1斤買っても 食べきれず気づけば カッチカチやぞ! になったりする。 そこで おフレンチトーストこさえてみる。 バター塗ったフライパンに 牛乳とタマゴと砂糖を入れて パンを浸して焼くズ…

じゅーたんをビーチにしてしまえ!

昨年12月にお迎えし、 8月で生後9ヶ月になろうとする 愛猫みやきち。 机に乗って物を落としたり ぱそこんを使っていると目の前に来て 邪魔ねこになることもあるが 書類や服を噛んでダメにしたりもせず トイレの粗相はしないし ねこげろもほぼない。 イタズラ…

火気なしクッキング

愛猫とじぶんの健康のため おうちにいる時は 冷房をずっとつけているのですが、 LDK用のエアコンの冷気が キッチンまでくると弱まるもの。 暑い中 火を使ったお料理暑い・・・。 ずりゃーー!! おりゃーーー!! おまちどおさん! トマトレタスハムチーズの…

着弾! 15キロ以上のねこごはん

もう成猫用でもよかったなーー! ・・・という後悔先に立たず な中、 アマプラセールで買った 愛猫のごはんが届きました。 まとめ買いしたので 箱がクソデカ、 15キロ以上あるから気をつけて持とう! 的なシールもついています。 仔猫用のフードを買うのは …

はるかなる機種変

いま使っているスマホが iPhone7 で いいかげんバッテリーの持ちが悪いうえに 充電やPC接続に使うケーブルも 入りづらくてなーー 何回も指し直したりしてなーー ただ 2017年 6月に iPhone4S →iPhone7 に機種変更したときはもっとこう・・・ ヤバくて 使用中…

じょーれんへのみち

気に入りすぎて いまのところ 週イチで行っている インド料理屋さんのランチ。 3段階の辛さを食べてみて 結局 中辛に落ち着く。 今日も美味しい。 そして、 店員さんに覚えられたのか 最初に お水を持ってきてくれたとき 「いつもありがとうございますー」 …

暑い日てばてば

わかっとるわ! な夏のご挨拶。 暑いですねーー。 もう暑さのギアがいっきに上がったかんじ。 つらい・・・夏つらい・・・。 愛猫とずっとおうちにひきこもっていたい。 お台所に立つのもたいへんな中のお料理 手羽先をポン酢と水で煮ただけのやーーつ。 (…

ピンクスイカバー

夏はスイカであり スイカバー ですね。 ピンクバージョン が出ていたので 食べてみましたよ。 ソーダ味! というか いつものスイカバーより 刺激をおさえた やさしい味 なかんじでおいしい。 ノドかわいてるときはこっちのほうがいいかも ところで すいかば…

カナンはよんばーい

やっちまったな! やっちまったよ! 愛猫みやきちの かつての保護主さんに いまの写真を送るときに うっかり ポケモンバイオレットの 画面を撮った写真も送ってしまったよーー。 (なぜか選択になっててそのまま送信) ジニア先生の授業風景。 まぁ・・・ も…

クリア後の読書週間

ポケモン いちおうメインストーリーはクリアしたので 愛猫をはべらせつつタブレット端末を使い、 kindle unlimited の無料で読めるものを選んで 読書しております。 私たちは繁殖している (内田春菊さんのエッセイマンガ) が、 20巻までを無料で読める! …

バイオレット クリアしたばい!

再開してがんばっていた ポケモンバイオレット ポケモンリーグチャンピオン になったあと パルデアを救って 無事に エンディングスタッフロールまでいきました。 たのしかったーー! おめでとーーう!! 心置きなく 秋に配信予定の追加コンテンツ ゼロの秘宝…

チャンピオンだよバターカレー

めずらしく いっしょうけんめいやっていた ポケモンバイオレット 無事に ポケモンリーグチャンピオンになりました。 わーーい! ヽ(=´▽`=)ノ おめでとーーう! ・・・これで エンディングスタッフロール くるかとおもったら まだつづくんじゃ! (ネタバレ) …

れっつプライム

TVCMやラインで 予告を刷り込まれていた プライムデーが来ましたね! まあ! これが20%オフなのねぇ! すてきねえ! ってなかんじで見回りつつも、 とりあえずは 愛猫のフードとお砂を ちょいとまとめ買いするだけで かるーーく 13000円越えーーーーの 600…

セミファイナル2023

梅雨明けもまだだというのに 暑い日が続きますね。 服がすぐ汗でやられるから嫌なんだ夏は。 今季すでに3回ぐらい セミファイナル (セミの死骸) を見ています。 まだそんなに セミの声はしてない時期なのに。 もうしぬのか? 薄命やからな・・・セミ・・・…

出向だーー!

この土日は はじめてのバイト先で ご指導いただいておりました。 ここにも 七夕飾りがあるんだねー。 おまえ いままでのバイトやめたんか!? ・・・と言われるとそうではなく、 そのバイト先の おなじ会社が経営している別の施設です。 (かいごのしごと) …

スターだけにこの日

ゲームの話です m(__)m ポケモンバイオレットも大詰め ポケモンリーグで チャンピオンになれば たぶんエンディング。 たぶん。 うちのパーティ構成も 見直したいけど なんとなく初期メンバーのまま来てしまったな。 レジェンドルート (秘伝スパイス集め)が…

星に感謝を

7月7日。 七夕でございますね。 去年のおねがいごとを 振り返ってみたところ・・・。 バッチリ叶えられている! 体力の大幅な低下や老い、 高血圧などは多少はあるが いちおう大病せず (正月のコロナ感染はノーカンで!) 過ごし、 なにより 大変かわいい良…

中間テスト終了

ゲームの話です m(_ _)m 配信予定の有料追加コンテンツ (カビゴン参加決定!) に向けて 再開したポケモンバイオレット なんとか 詰まず積まずで進めております。 いまやっと ベイクタウンに着いた。 そこに至る洞窟がたいへんでねーー。 画面が暗いのに 立…

雨天シアターミックス

来たる 7月7日は 地上波で 風の谷のナウシカ 放送ですねーー。 それでは例のやつ・・・ せーの! なんどめだ! ナウシカ!! そんなわけで←??? セブイレさんの シアターミックス ですよ。 85グラムで 180円ぐらい。 映画館の売店で買うことを思えばリーズ…

読書:ワンピース106巻

ワンピースの 最新 106巻を手に入れたぞ! 特典 オリジナルステッカー もらいました。 わーい! シール大好きーー! (子どもか!!) エッグヘッド編 おもしろいわーー ドクターベガパンクのキャラが良い マッドサイエンティストはこうあるべきだね!! 巨…

リベンジカレー

前回 「中辛」を食べたら 自分にはじゃっかん辛すぎた インド料理屋さん。 また行ってきましたよ。 ちょっと贅沢して カレー2種にナン (おかわり可) とご飯 サラダ、タンドリーチキンとデザートもついてるセット。 さらにラッシーも追加 豪遊! カレーの辛…

笹っと七月バージョン

かつては 笹そのもの それがいまでは りっぱな七夕飾りになりました。 短冊も飾りもいっぱい。 丁寧で オリジナリティのあるよい飾り付けだ! (自画自賛・・・ ではない) わたしもお願い事を書かせてもらった。 よい七夕だった! (※まだ終わってません)