さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイスオブかにパイ

兵庫県 日本海側に行楽に行き (地震の影響はさいわいなかったそうです) かにを食べて来はったという 職場のかたのおみやげ。 かにパイ! すてきーー!! インパクトばっちり! (おいしいパイ菓子でした 甘さは控えめかも) かにパイ食べておしごとがんば…

隆起せえへんドオー

1月後半に 調子に乗ってめっちゃ散財したうちのひとつ。 ドオーの ぽてはぐクッション やでー! ネット通販なので いまいち大きさがわからず 肌ざわりもわからない中、 届いたら ほどよい大きさで もちもちした感触で 見た目もかわいくていいぞ! ドオーかわ…

ペットプロフィールボックス

12月中旬ぐらいに あまぞんさんから 「ペットプロフィール登録してね」 のメールが来ていました。 (プライム会員限定らしい) 登録すると WelcomeBoxプレゼント! ねこちゃん用と わんちゃん用 各7500個限定! そのメール自体を 長いこと忘れていたのですが…

玄関出たら2分でバタどら

最近食べて 改めて 美味しくてハマったものが シャトレーゼさんの バターどら焼きなのですが (おっそい) おそろしいことに 自宅マンションの ほぼ隣にあるローソンさんで 手に入るではないか! ローソンさんで あまいものコーナーをみてて 「えっ?? この…

焼きバナナ焼きみかん

冬はみかん。 年末にもらう機会が何度かあり もりもり食べていたのですが、 最近は オーブントースターで ちょっと加熱して食べるのが基本になっております。 (トースターが汚い) バナナも焼く。 ちょっとホクホクになるというか 美味しくなります。 (説…

じぇねなボールトイ

ねこと暮らしていることが 職場でも知れ渡っているので 先日 ねこグッズをいただきかける。 スリーコインズさんの キャットボールトイ 330円 レーンの中のボールを ねこちゃんが転がして遊ぶおもちゃ。 スリコさんすげーー! ちなみに トンネルとお皿は スリ…

喜びといちごクリームあんみつ

毎月、 お給料日は 待ち遠しいと同時に 「あんだけ働いたのにこれだけか・・・」 と、 たいそうモチベーションが下がる日。 そして年末年始。 週5では済まず 月178時間以上労働、 さらに それとは別に他所 (親会社はおなじ) で5回夜勤。 早出 (6時半~17…

まるい秘密兵器

ゆめでもしーーあえーーたらーー というわけで ポケモンGOplus+ 買っちゃいました。 ネット通販ならまだ カビゴンのファイバークロス付き とか カビゴンのティッシュカバー付き もあるので迷いつつも ジョーシンさんの店舗で 特典とくにないやつをサクッと…

読書:ちいかわ1巻

ゆるゆる追っている 「ちいかわ」 アマプラビデオや ユーチューブで無料で観られるアニメ は観ているものの、 原作漫画は X (旧Twitter) で流れてくる 島編以降しか読んでいなくて 最初期は知らなくて アニメ版は 巨大プリン回かなんかからはじまってて 最…

たびーなおくりもの

15日間休みがなく つらい年末年始でしたが、 世のため人のために働き、 思いがけず感謝され、 なにやらいただく。 ありがたい! がんばってよかった! なにが入っているのかワクワク! ・・・マグカップ! 持ち手が ねこのお顔になってるーー! (もちろん握…

いちごの時期にバターどら焼きに夢中

シャトレーゼさんの いちご祭りが 1月28日までで それを過ぎるともう バレンタイン! チョコ関係に移行してしまうので いまのうちに いちごすいーつを・・・! と思っていたのに バターどら焼きが美味しくて・・・。 あんこ ホイップクリーム バター がはさ…

読書:新本格魔法少女りすか 5巻6巻

掲載している雑誌を 定期購読していいない場合 単行本の情報が マジで入ってこないんだ! 単行本で追っているマンガは、 その作者さんのSNSをフォローしているとか 新刊が出たタイミングで書店でみかけないと 気づかなかったりしまして、 結果、 「アレの続…

時代はハイレグロンパースへ

高齢者施設で働いていると まれによくある←?? のが オムツ外しでございます。 これがやっかいで、 オムツを取った状態で 尿いっぱつ かませば 全更衣+ラバーシーツ+シーツ布団交換 になるという ちょっとのことで被害甚大な 許されざるおこないなのです…

現金との差にばい以上

たまーーにしかやらないのと 老いによる身体能力の衰えが激しく 音ゲーは 腕が落ちる一方なのだが いいんだ! 趣味だからいいんだ! しかしよく考えると この物価高騰のご時勢で 1プレイ100円 をずーーっと続けている アーケードゲーム業界 ありがたいありが…

まるまり寝

カビゴン推しでありながら 放置しつづけている ポケモンSleep (スマホアプリ) だって 気がついたら寝ているんだもの! 夜勤があるから不規則なのもある。 それでもたまにはやるのさ。 ねこはまるまり寝 寝るときに 「ねむる」 をタップすることも大事だが…

ガーリックバターソースが本体

松のや さん の ロースミルフィーユかつ 1月10日から復活したので (以前に食べたことがあるわけではない) 食べてきましたよ。 人気だからこそ 復活を遂げただけあって さっくりジューシーなおいしいとんかつ! そして ガーリックバターソースがついている…

これからはロードサービス

いまの生活、 原付が主な移動手段で 通勤も食材の買い出しも原付。 しかしいままでは 自賠責保険にしか入っていませんでした。 わたしとばしませんので。 (じっさい無事故) (ほかの違反では捕まったりもしつつ・・・) それでいいと思っていたところに 職…

ソロ梅田ツアーはポップアップストアのために

1月17日までに 梅田へ行かなければならなかった。 電車に乗ればわりとすぐ行けるんやけどね (大阪在住) 年末年始は めっちゃ仕事してましたものですから。 高齢者施設って 年末年始 繁忙期なんですか? と聞かれればそれは お休みをとる職員さんが多くて …

茶坊主への道

夏は冷たい飲み物で問題なくても この時期 熱すぎるお茶は 飲みづらかったり 舌をヤケドする危険がともなうもの。 さて、 いまの職場 (高齢者施設) は、 午前10時と午後2時に 「水分補給」 にまわることになっており、 自室に水筒を持っていって ご自身で…

ぬいのためなら針仕事する

その日 いつものように 利用者さんの起床介助に行くと ベッド上に小さい綿が落ちている。 布団か あるいは半纏とかがやぶれているのか? と思ったら ぬい!! 利用者さんが いつも一緒に寝ている ヨーギラス (いわはだポケモン) (いわ・じめんタイプ) の…

トリオザチョコ型

食材を買いに行ったはずなのに 気づけば、 むちゃうまレシピブックと チョコ型を手に入れている。 ちいかわ おそろしい子!! コラボしすぎなんよ! いま、 スーパーで ロッテのチョコ3つ買うと チョコレート型がひとつもらえます。 全3種。 スーパーの場合 …

まるで特養のようだねと君がつぶやく

愚痴回です。 m(_ _)m いまの職場 (高齢者施設) が、 2023年上半期までいた職場 (親会社は同じの高齢者施設) に比べて とにかくやることが多い (談話室のカーテンの開け閉めとか 職員の制服の洗濯、たたむ、しまうを夜勤職員がやる、 などのこまごま業…

かなしみとよろこびがあるーー

ショックーー!! まっちゃんの活動休止 ショックすぎる悲しすぎる! (´Д⊂ 今の段階で 相手のかたのこともまっちゃんのことも 擁護も批判もできないが、 単純に視聴者として 悲しいさびしい・・・。 ナイトスクープは以前も 局長が体調不良な時 週替りで 局…

スマホがないとき不安不安

新年早々 肝が冷えることがありまして。 つらい夜勤が終え、 10時に退勤。 この日はとくにつらくて、 巨体の男が頻コールで 「じぶんでよう起きられん 起こしてー トイレ連れてってー」 が何回もつづいたり 夜中に何回も 認知症のかたが徘徊して エレベータ…

さいしょはおぞうに

自分でいっさい買っていないのに お餅とみかんを たくさんいただいており たいへんありがたいと同時に カビないうちにいただかなければならない。 おもちは冷凍できるけど 冷凍庫にもかぎりがあるので。 とりあえず お雑煮こさえました。 わかりにくいけどま…

よろこびがあるときーー

ちいかわはんは たいへんイキオイがあり やたらコラボが多いので ぜんぶ追うことなど ハナからあきらめているが、 ロッテさんの バレンタインステッカーは手に入れたぞ! セブイレさんで 対象のチョコレート3つ買うと ステッカー1枚もらえます。 全6種。 ブ…

ドラゴン年始

ありがたいことに リアルでも年賀状をいただき ネットのお絵描きサイトやSNSでも 年賀イラストを見て回ったり そんな年始。 職場 (高齢者施設) のボードも 若手が かっこいいのを描いてくれました。 ドラゴンはバエますなーー。 (作画カロリーも高めだが…

新春ひとり寿司

ほんとうは ハンズ梅田の ドカベンポップアップストア (令和やのにすごいよね) (明訓高校キャップと殿馬くんグッズほしい) 行きたかったのに 寝坊してしまい・・・ まぁ 1月17日までやってるし 1月はわりとおやすみがあるしーー (というか12月の公休の…

初詣小吉まいにちみやきち

初詣に行ってきましたよ。 午後からは雨の予報だったので 夜勤帰りに 職場の近くの神社でお参り。 良い年になりますように! 愛するねこと自分が健康に暮らせますように! いまより少しでも 生活が豊かになりますように! 災害が起こりませんように! 戦争が…

ネットならお正月

能登半島地震で 被災されたかたがた まだ避難されているかたがた 日常が取り戻せていないかたがたには 心からお見舞い申し上げます。 その心に嘘はないとして、 元日の夜番組の よみうりテレビとMBS ガッツリ休止されてもーたんよなーー。 (関テレとかABCは…