さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

真夏の大脱走を共感。

 

 

いまのお仕事、

訪問介護で、

グループホーム

 (30名ほどが共同生活をされています)

にもお伺いしているのですが、

ひとりひとりに、

トイレ、洗面所つき、

タンスや衣装ケースやマッサージチェアを置き、

洗濯物を干してダイニングテーブルが置ける

広めの個室があります。

 

お食事は

食堂で摂られています。

(職員が誘導 配膳 介助)

(お茶、汁物にとろみ、服薬管理)

 

 

外出が自由なかたもおられる・・・というか、

生活される場なので、

外出禁止と明記されてはいないのですが、

認知症のかたや

足元にふらつきがあるかた 

歩行器使用のかたの、

お外のひとり歩きは危険。

 

 

それでも、

「おなかすいたわ パン屋さんとかないの?」

と言うかたや、

外に出たいあまり、

出入り口でドアを叩くかたなどがおられます。

 

(さすがに一日中ではないが)

 

 

また危険なことに、

ひとの出入りもまぁまぁ多いのです。

 

 

いろんなセールスのかた

(福祉系サービス業者)

訪問リハビリ 訪問看護 往診 歯科

ご家族様の面会

そして、食事の配送・・・。

 

 

 

そんなときです。

 

わたしは、

お仕事がなんとか終わり、

原付を駆り、

愛するねこが待つ我が家へと急いでいました。

 

 

するとどうでしょう・・・!

 

 

ついさきほどまで、

夕食を配膳し、お茶を渡し、

内服薬を飲み込むまで見守り・・・と

お世話させていただいていたかたが、

ひょこひょこ歩いているではないか!!

Σ(゚Д゚)

 

しかも、

ホームからはけっこう離れているのに!!

 

 

あわてて、

原付を停められる場所に停めてから、

来た道を戻って送ってさしあげました。

 

(さいわい拒否はされませんでした)

 

 

途中で

おなじように帰路についていたほかの職員さんと遭遇、

そのかたがホームに電話をしてくださるなどありました。

 

 

・・・誰も

無断外出に気づいていなかったのである。

そらそうか。

 

 

 

どうも、

夕食を持ってきてくださる業者さんが、

業務を終えて外に出る時に

一緒に出たっぽい・・・???

(大きい台車を使っているし、

 うまく視界から消えれば気づかれないのかも)

 

お夕食を提供したあとも、

みなさんをお部屋へ誘導したり

(車椅子 歩行器のかたも多い)

入れ歯をはずす 口腔ケア 

夜間用に水筒のお茶を補充、

居室に戻ってから

ベッドに臥床するまでに一度トイレ誘導

寝間着に着替えるかた

軟膏を塗るかた

食堂の掃除、 一日ぶんのゴミ捨て・・・、

さまざまな業務に明け暮れていれば、

そりゃあ気づくのも遅れますわ。

 

 

 

こわーこわーー!!!

 

 

今回は、

転倒されたり事故にあったり、

暑さと脱水で倒れたり、

万引きしたり

食い逃げしたり

他者に暴力を振るうなどもなく、

たまたますぐ見つけられてラッキーだったが、

(わたしの帰る方角と違う方に移動してたらやばかったね)

 

こわいわーーこわいわーーー。

 

 

 

 

そんなことがあってからようやく帰宅。

 

愛猫をモフり、

ガリガリ君なし味でも食べれば、

今宵の憂さも吹き飛ぶぜぇーー!

 

・・・と思ったところにニュースで、

 

 

「新型コロナウィルス感染者が、

宿泊施設から無断外出し、

 ピザ店郵便局コンビニに行っていた」

 

知事

「外出禁止をする法的権限がないのでおねがいをするしかない」

 

 

 

 

わっかるわぁああーー!!

たいへんよね!

かなわんよね!!

やっとれんよね!!

 

 

 

せめて

ごせんおくえんぐらいほしいよね!!! ←???

 

アカンならさんぜんおくえんでひとつ!!

 

 

 

 

・・・はたらくってたいへんだな。

(´;ω;`)