さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

形見のICOCA

 

 

先日

帰省したさいに、

父の使っていたICOCA

も相続?しました。

 

(兄、弟は電車移動ほぼしないため)

(マイカー派だから)

 

もちろん

もともとの自分のICOCAもあるけどそれはそれ。

 

 

 

ICOCA

というのは・・・

交通系ICカードで、

おもに関西エリアで使用されているタイプ。

関東でいうとSUICA

九州でいうとSUGOCAのようなものです。

 

(ものごっつわかっとるわ!!な情報)

 

 

 

 

 

 

といっても、

残額照会してみたら、

240円しか入っていませんでした。

 

 

そりゃねーぜパパーーー!!!

 

 

いやまぁ、

父とて、

晩年はそない電車移動してなかったからな。

勤続中はずーーっと電車通勤だったが。

 

 

 

しかし

今回の事でちょっと思ったのは、

たとえばわたしが、

心臓麻痺かなんかで

前触れもなく

サクッと召された場合、

預貯金や分譲マンションはともかく、

電子マネー系はやっかいかもしれない。

 

ICOCASUICA

WAONラクカ、万代ペイ、ナナコ、

auペイ、 ペイペイ、ラインペイ、

 

 

チャージぶん、

ぜんぶ合わせたらさんまんえんぐらいはあるだろう!

 

遺族が気づかんかったらもったいないな・・・。

サイフとスマホをみたら気づくことではあるが。

面倒くさいよね 分散しまくってるから。

でも

イオンでもライフでも万代でも

お買い物するんだもの。

 

 

 

Tポイントも1000Pぐらいあるし、

ヨドバシのポイントも

2000ぐらいたまってて、

あまぞんも・・・。

 

ポイントまで考え出すときりがないな。

 

 

 

 

召されないようにがんばろう。

 

がんばりで解決するかはわからないが。