さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

もどれないなら次

 

 

2月1日から

いまの職場に転職し、

3か月たちました。

 

夜勤もしています。

(高齢者施設)

 

 

おーーそーーらーーく

夜勤をすれば

1月までいた職場より

月のお給金が

1~3まんえんぐらいは多いかもしれない。

 

(夜勤込みのお給金もらったらわかる)

(支給額増えたら税金もちょっと増えるよってになー)

 

 

そのぶんというか

前みたいに気楽にできない

サービス早出サービス残業あたりまえ

(夜勤は16時半からだが15時半ごろ出勤)

(日勤は8時半からだが8時前に出勤)

(はじめての夜勤の日は日勤の人が21時まで働いてた)

昼休憩はゴハン食べてすぐ戻るのがあたりまえ

ウォーターサーバー

わりと自由に使えた前職に対し

常に口渇。

お茶を持参しても飲むタイミングがあまりない。

(お仕事中はトイレに行かず帰宅後に濃縮尿)

階段の昇り降りしんどい。

 

 

前職では

ほぼ中堅の立場で

職員さん利用者さんたちにも

慕われ頼られていたが

(わたしの幻覚でなければ)

いまは

ド新人で迷惑をかけるし

職員さんたちとも打ち解けられない

 

 

さらにつらいのは

感染症がひとりでも出ると

爆発的に利用者さん職員に広まること。

 

4人部屋で

カーテン隔離ぐらいしかできないうえ

認知症のかたはふつーに

施設内を徘徊されるので・・・。

 

ほかいろいろ・・・

 

端的に言うと

お給金が

1~3まんえん増えるぐらいでは

(コロナ感染欠勤で夏ボーナスはたぶん無い)

もーーーぜんぜん無理!!

 

 

じっさい

揺らいでおり、

前職の施設管理者さん・サ責さんから

「戻ってくるよね? はやく戻ってきて」

とラインが来てもう

「退職の口実になるよね!」とまず思う。

とくに

コロナ感染で寝込んでいたときはやばかったね。

 

職場で

感染症が流行るたびに

じぶんもぜったいもらうし

利用者さんの誰よりも?

重症化するからね!

(ヒント:でぶ)

 

夏を越せるかな・・・

 

 

そう思っていたところに

4月中旬

会う約束をしていたところを

わたしのコロナ感染で先送りになっている

元同僚さん

(愛猫みやきちとご縁をつないでくれた恩人でもある)

とラインのやりとりをするうち

わたしと元同僚さんが去った後の

もと職場が

退職者が出たり

一部の人が仕切るようになったことで

環境がかなり変わり・・・

 

いまやもう

わたしが知っているもと職場ではない

という。

 

 

あっぶねーーーー!!!

自宅も近いし

なんも知らんと戻るかもしれなかったよ!

 

 

もつべきものは

事情通の元同僚!

 

そして

その事情通のかたに

接点を持ち続けていただける

自分自身の人徳!←自画自賛

 

 

 

というわけで

退路を断たれている状態で

どうなるかわかりませんが

いまのうちに

ちょっとでも稼いでおくことにします。

 

 

おしごとがあるのはありがたいことですよ。

 

先のことはわかりません。