さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

時間がたつと消えるマネー

 

 

ずーーっと放置していたのですが、

Suica

(関東の交通系電子マネー

をチャージしました。

 

 

 

f:id:mirugo:20210703171808j:plain

 

 

聞くところによると

10年以上利用がない場合、

チャージ金額が残っていても無効になる

と聞いてあわてて確かめました。

(利用したらチャージ分は復活する?)

 

 

なんせ実は、

パセリ

コナミのゲーム用の電子マネー

チャージぶんが

長いこと利用しなかったために

そっくり無効になったことがあったからな。

(1000円ぶんもなかったがくやしいーー!)

 

関西住みなので、

とうぜん電車に乗るときは

ICOCAを使っているのですが、

 

(といっても 2020年は2往復

 2021年はまだ1往復しか電車に乗っていないが)

 

じゃあなぜSuicaも持っているのかというと・・・

いいじゃないか!

別に持ってたって。

 

(ヒント:オタク)

 

 

 

 

で、

結果、チャージ分は無効になっていなかったので、

よかったよかった。

安心した。

このために

電車に乗るわけでもないのに駅まで行ったからね。

Suicaのチャージはコンビニでも出来るのに)

 

 

食品スーパーとかの

店舗専用電子マネーも、

2年間利用がなかったら

チャージ残高無効になったりするものもあるので、

電子マネー

小銭いらずでたいへん便利だが

気をつけなければならない。

 

 

 

つかえたはずの

おかねがきえる恐怖よ・・・。