さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

くんずほぐれつコピー機の使い方を。

 

最近、

ついったーのタイムラインで、

コンビニ店員さんたちの、

 

「給付金申請の書類のために

 身分証明書をコピーしたい高齢のかたたち、

 コピー機の操作方法を聞かれるのではなく、

 覚える気ゼロで店員にぜんぶやらせる人多い」

 

「仕事がとどこおる」

「ミスコピー代は店員の自腹にされる 困る」

「保険証 通帳 免許証の忘れ物が多発」

 

等の

この時期ならではの

ちょっと?困った話を聞いてくれ 

なツイートを目にしておりましたが、

その現実を目の当たりにいたしましたよ。

 

 

f:id:mirugo:20200613114942j:plain

 

 

よく行くセブイレさんで、

 

写真付き、チャートつきの

とてもベラボーに親切なコピー機操作の説明文 と、

「コピー操作はお客様ご自身で」

の注意書き。

 

 

ツイートされている困った話は、

ご近所で起こっているんだ!!

 

 

ひとりひとり手取り足取り

くんずほぐれつ教えるわけにはいかんもんなぁ。

 

店員ではない人が、

客として居合わせて頼まれ、

親切でコピー機を操作してさしあげたら、

私も私もー って

なん人もやってあげなければならなくなった

という話も聞く。

 

 

なんてこった!

がんばれ高齢者!!

 

 

だいじなのは

まずは自分自身でやろうとすることと、

わからない人、初心者を笑わないこと。

 

 

年齢関係なく

きっと新しいことは覚えられるはずさ!

 

 

・・・と、

パソコンのお高い超高機能ドローソフト

(具体的に言うとクリップスタジオペイントEX)

の機能の1割も使えていないわたしは思うのだった。

 

 

 

 

 

f:id:mirugo:20200613120311j:plain