さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

みんなでハイエース

 

GWですが

おしごとのはなし

m(__)m

 

1月までいた職場にも

デイサービス部署はあったのですが

入居者さんの介護職員は

デイサービスとは完全に分かれていたので

デイに関わったことはありませんでした。

 

 

2月1日から入職した

いまの職場ときたら

入居されている利用者さんの

暮らしているフロア

で働くこともあれば

デイサービスでも勤務するという

まさかのハイブリッドだ!

 

それもこれもみんな

人手不足のせい!

 

 

職員に

どのフロアも

そして

デイサービスでの勤務も対応させる!

・・・結果

かえって

どこの情報も

どのフロアの利用者さんの信頼も

ちゅーとはんぱになる気がするが。

 

 

それもこれもみんな

人手不足のせい!

 

 

 

 

デイでは

おおまかに

お迎え→バイタル測定→入浴

→昼食→レクリエーション(散歩や室内スポーツやゲーム)

→おやつ

→ご自宅にお送り

 

 

といった流れで、

送迎のハイエース1台に

6人のデイ利用者さん+ドライバーさん

+職員1名

で乗り込みますが、

みなさん近隣の市からといえど

6人を送迎するのに

1時間半~2時間は要します。

お迎えと送りで3時間ぐらいは車内ですわ。

 

いまの職場の付近に

まったく土地勘がないので

(自宅からも遠い)

ハイエースの中から

「わぁー こんなところに大きいスーパーあるーー」

「このお店おいしいかな来てみたいなーー」

テンションが上がったりもするが

それもいまだけ。

 

(コースが大きく変わることはないので)

 

 

 

変化があるのはいいのかもしれませんね。

 

人手不足のせいではあるが!