GWですが
おしごとのはなし
m(__)m
1月までいた職場にも
デイサービス部署はあったのですが
入居者さんの介護職員は
デイサービスとは完全に分かれていたので
デイに関わったことはありませんでした。
2月1日から入職した
いまの職場ときたら
入居されている利用者さんの
暮らしているフロア
で働くこともあれば
デイサービスでも勤務するという
まさかのハイブリッドだ!
それもこれもみんな
人手不足のせい!
職員に
どのフロアも
そして
デイサービスでの勤務も対応させる!
・・・結果
かえって
どこの情報も
どのフロアの利用者さんの信頼も
ちゅーとはんぱになる気がするが。
それもこれもみんな
人手不足のせい!
デイでは
おおまかに
お迎え→バイタル測定→入浴
→昼食→レクリエーション(散歩や室内スポーツやゲーム)
→おやつ
→ご自宅にお送り
といった流れで、
送迎のハイエース1台に
6人のデイ利用者さん+ドライバーさん
+職員1名
で乗り込みますが、
みなさん近隣の市からといえど
6人を送迎するのに
1時間半~2時間は要します。
お迎えと送りで3時間ぐらいは車内ですわ。
いまの職場の付近に
まったく土地勘がないので
(自宅からも遠い)
ハイエースの中から
「わぁー こんなところに大きいスーパーあるーー」
「このお店おいしいかな来てみたいなーー」
と
テンションが上がったりもするが
それもいまだけ。
(コースが大きく変わることはないので)
変化があるのはいいのかもしれませんね。
人手不足のせいではあるが!