さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

りぼん9月号を求めて

 

 

9月3日は、

りぼん

集英社の月刊少女漫画雑誌)

10月号の発売日 なわけですが、

わたしは、

それまでに、

9月号を探さねばならなかった。

 

 

付録が気になっていて、

ネット通販をみてみるが、

 

転売価格

(640円→900円ぐらい)

だったり、

定価販売で取り寄せられるサイトは、

軒並み在庫切れ・・・。

 

発売してから28日以上たつ月刊誌だからな。

出遅れてしまった・・・。

 

 

 

諦めきれずに、

書店に行ってみると・・・。

 

f:id:mirugo:20210903013951j:plain

 

 

あったわ。

ふつーに。

 

 

やはり捜査は足。

 

 

・・・というわけで、

10大ふろく

まんが家セット を手に入れたぞ!

 

(こういうの好きなんスよ)

 

 

コミックペン、ブラッシュペン、

スクリーントーン、原稿用紙、

まんが家ノートなど。

 

「これさえあればまんがが描けるようになる!」

(まんが家になれるとは言ってない)

 

 

 

f:id:mirugo:20210903014350j:plain

 

 

まんが家ノート

では、

具体的に、20日かけて

投稿作品を仕上げるスケジュールになっています。

 

 

20日

現実的ーー。

 

 

しかし、

学生さんか無職かフリーターか

フルタイム正社員残業あり かで、

変わってくるよね これ。

 

原稿のスケジュールを無理なく

こまかくたてておくのは

めちゃめちゃ大事。

 

 

そして、

すっかりデジタル作画推奨なのが時代やなぁ。

りぼんの作家さんも

80%がデジタルなんだってさ。

 

 

ちなみに今の連載陣、

ハニーレモンソーダ

アニマル横町しか知らんかった。

りぼんを離れて久しいからな。

 

こいつら100%伝説とかはーー??

 

 

 

 

f:id:mirugo:20210903014952j:plain

 

 

別冊付録で、

デジタルでカラーの

少女漫画塗りのやりかたも載ってるぞ!

 

 

 

これでわたしも

キラキラふわふわプリチーな絵が描ける!!

・・・たぶん。

 

 

 

りぼんまんがスクール

(令和になっても健在)

に投稿ーーー!

 

 

は・・・しませんけど。

 

エアプだけがたのしいんだこういうのは。

エンジョイ勢だからね。

(成長はしない)