さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

交換ペン先 エコらくがき

 

 

ペンタブレット

(板タブ)

が調子悪くなってからというもの

ぱそこんでお絵かきしなくなって久しい。

 

(ゆーほど描いてもいなかったが)

 

(社会人で絵をネットに上げたり

 同人誌作ってるかたっていつ寝てはるん??)

 

 

 

新しいペンタブ買えばよかろう?

と思われるかもしれないし

自分でもそう思うが、

デッカイ液晶画面つきペンタブ(液タブ)

にするか、

しかし自分に合わない可能性もあるし、

Lサイズ板タブにするか ・・・

 

どっちにしても高いお買い物なので

悩んでそのままきてまして

そこで

iPadAir  ですよ。

 

 

 

f:id:mirugo:20220205100512j:plain

 

 

 

アップルペンシルの

ペン先を 別売りの極細に取り替えると、

かなり書き心地がよくなる

・・・とネットで見て、

(まわりにデジタルお絵かきしてる人ぜんぜんおらんのや)

買ってみましたよ。

 

2000円ぐらいなので、

新しくペンタブを買うことを思えば安いもの!

 

 

 

 

f:id:mirugo:20220205100803j:plain

 

f:id:mirugo:20220205100818j:plain

 

 

f:id:mirugo:20220205100834j:plain

 

 

 

 

 

わたし的にはいい買い物でした。

ほんまに描きやすくなった。

 

ラグくなる

(反応が遅くなる)とかもなし。

 

 

これで、

最近はアナログ

(ノートにシャーペンやボールペン)

だったらくがきを

iPadAir

で描いちゃ消し描いちゃ消し

できるのでエコですね!

 

 

慣れたら

時間さえあればデジタル原稿だって描けるーー!

 

 

時間さえあれば・・・。

 

 

 

 

(社会人で絵をネットに上げたり

 同人誌作ってるかたっていつ寝てはるん??)