さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

グリップが使えなくて

 

 

無事に手に入れることができた

iPadAir第4世代

スカイブルー64GBWi-Fiモデル。

 

猫毛にやられる前に、

即、浴室。

無事にペーパーライクフィルムを貼り付ける。

 

 

指紋認証登録もしたぞ!

 

そして、

イクラウドで

アップルIDを同期させたので、

てもちのiPhone7(背面割れ)

に入っているアプリぜんぶと、

メモ帳の内容までぜーーんぶ

一瞬で同期だ!

 

かがくのちからってすげーーーーー!!

 

 

 

f:id:mirugo:20201028042753j:plain

 

しかしながら、

買ったばかりですでに

ストレージ食いまくりだ!

64GBしか容量ないのに

アプリに食われて、

のこり30ぐらいになってるやないの!!

(;´Д`)

 

 

くそぅ・・・。

早くも

64GBモデルにした弊害が・・・。

 

急いで、

iPhoneでしか使わないアプリ

(お店のアプリやらドラクエウォーク)

を削除! 削除ーー!!

 

これならもう、

同期などさせずに、

自分でiPadAirに必要なアプリだけを入れたほうが

早かった気もするが、

同期させないと、

おなじアップルID、ウォレットが使えないし、

それは不便だからなーー。

 

 

さて、気をとりなおして、

いよいよ、

期待のアップルペンシルを使う!!

 

 

 

f:id:mirugo:20201028044148j:plain



 

 

この絵ではまったく伝わりませんが、

なんだこれめちゃくちゃ描きやすいぞ!!

 

もう鉛筆そのものですわ!

 

漫画家さんやイラストレーターさんや

同人作家さんが熱中するわけだ!

 

しかも、

アップルペンシルは、

iPadAirにマグネットでくっつけて充電できる仕様。

とてもよい。

 

 

 

問題は・・・

 

 

f:id:mirugo:20201028044445j:plain

 

 

 

えんぴつ用のグリップが使えないことですね。

 

 

いやもちろん、

アップルペンシルに

えんぴつ用のグリップをつける事はできる。

 

 

できるがそうすると、

充電のたびにグリップを取らなくてはならない!

手間!!

 

 

些細な問題ではあるし、

グリップなしでもまぁ持ちやすいからいいのいいの。

 

 

あとはまーー

いちおう、

ウィンドウズPCと、

絵のデータをやりとりするために、

iPadAirとPCの両方に、

Dropbox (アプリ)を入れる。

 

よし!

ちゃんとPC版クリスタで作った

CLIP形式の原稿が、

iPadAirでも開ける。

 

iPadクリップスタジオは、

製品版を申し込まないと

データの保存 が出来ないので、

早々にサブスクリプション

(月額980円 年額7800円)

申し込まないとな。

 

(まだやったんかい!!)

 

 

ペーパーライクフィルムを使っていると、

アップルペンシルのペン先の消耗も

かなり早いらしいので、

金がかかりますね・・・ iPadおえかき。

 

 

 

 

金がかかっても

わたしがまんぞくさんならいいの!

 

 

いま通っている歯科

(歯のかぶせ取れまくってて治療中です)

予約していても待ち時間、

長くて1時間ぐらいあったりするので、

待合室の雑誌を読むのですが、

 

 

女性自身の占いコーナーでですね・・・。

 

 

f:id:mirugo:20201028045455j:plain

 

f:id:mirugo:20201028045512j:plain

 

 

魚座

「趣味の出費が増えるが

後悔することはなさそう

少々高い買い物でもOK

精神的な充足が得られるなら必要経費だと割り切って」

 

 

 

こんなに、

高額買い物を後押ししてくれる

力強いことばがありますか??

 

 

 

だから大丈夫大丈夫!!

 

 

 

 

(財産が築けない人間)