さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

まつりの日やべえの法則

 

 

7月から

バイト先が変わり

(おなじ会社が運営している別の施設)

(かいごのしごと)

とにかく

利用者さんの

顔・名前・自立度・健康状態・性格

すべてがまだ把握できず

 

「コレ・・・もうほかのバイト探したほうが

 よかったんじゃね??

 イチから覚える手間がおなじだもの

 時給が安いのはおなじで仕事量もだいぶ増えてるし・・・」

 

 

と思うがまぁ

おしごとがあるだけでありがたいことですよ。

 

 

で、

この 日→月

夜勤だったわけですが、

まーーーーーーたいへんね!

コール頻回すぎてね!!

15分おきにトイレ介助コール

(おなじ利用者さん)

1時間に3回連続トイレ介助して

(ベッド→車椅子でトイレ→ズボンリハパンおろす)

「やっぱりオシッコ出えへんわーー」

言われてみ??

 

(※ひとり夜勤です)

(メチャしっかりしてて気もキツイ人なので

 ベッド上で排尿できるホース付き尿器は断固拒否)

 

介護とはそういうものなのよ。

アンガーマネージメントなのよ。

 

 

 

 

 

おちつくんだ!!

27時間テレビをチラ見。

 

 

 

去年もおととしもその前も

24時間テレビ

(日テレのほう)の日

夜勤だった気がする。

(ひとりもんで土日はたらくことが多いからな)

 

 

そして!

去年に続き、

バイト先の夏祭りの日

夜勤がついているよ!!!

 

 

なにがつらいって、

利用者さんの夏祭りのあと夜に

職員が!!

慰労会やるんですよ!!

 

ケータリングというか

テイクアウトの食べ物で

利用者さんの食堂でやったり

お庭兼来客用駐車スペースでBBQやったりな!!

 

なにがつらいって

夜勤者はしごとしとかなあかんわけよ!

(※あたりまえ体操

いや

居酒屋とか行ってくれるならええけど

職場の中におって

ワイワイキャッキャ

モリモリグビグビ

ウェーイされて

日付変わるぐらいまでおられたりするやん?

しごとはまったくやってくれへんやん?

ウザいやん??

 

 

 

おしごととはそういうものなのよ。

アンガーマネジメントなのよ。

 

 

 

人生って一体・・・。

 

 

 

 

 

 

 

労働も人生もむなしいからこそ

ねこがいなければ

生きてはいけない。