さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

お浸かり今昔

 

 

7月までいた職場

(親会社はおなじ)

は、

車椅子の利用者さんや、

足が悪くて

手すりがあっても浴槽からの出入りが危険

な利用者さんは

やむをえず、

シャワー浴だけ

になっていましたが、

 

あとから建てられたからなのか、

いまの職場は

べんり道具が!

 

 

 

 

 

 

 

シャワーチェアがこのかたちで

洗髪洗身ののち、

浴槽部分にドッキングさせる

→浴槽にお湯をためる→

お湯に浸かることが出来る! 画期的!

すごい!!

 

かがくのちからってすげーー!!!

 

 

(いままでシャワーだけだったことを考えれば)

 

 

 

機械浴のお道具にもいろんなタイプがあって

リフトで上げて浴槽に沈め?られるやつは

楽なのですが、

それ以前は

ストレッチャーでまず

洗髪洗身してから

浴槽用のストレッチャーにまた移してーー

またストレッチャーに移してーー

体拭いたら輸送用のストレッチャーに・・・

 

って何回も移乗したよねーー。

お風呂場と脱衣所は蒸し暑いよねーー。

 

 

さらに科学が進んで

移乗も機械がやってくれるといいのだが

そうなったらなったで

足腰悪くて移乗がしんどいシルバーな労働者が

入浴介助のお仕事しまくる未来になるのかもしれない。

 

それはそれとして

ケア労働は社会を支えておるのだから

待遇改善せよよ・・・。

 

収入で

ねこさまに広ーーい御殿を建てられるぐらいの・・・

金!

おかねはだいじだよーー。

 

あとウチの施設は

あと3人ぐらい常勤職員を入れような!