さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

シャワーなんかじゃ消せない真菌(カビ)がある

 

 

愛猫みやきち

(推定生後5~7週)

動物病院で

皮膚にノミと真菌(糸状菌

がいるとの診断を受け、

週2でシャンプーすることに。

 

ねこ洗いか・・・。

ノゾミちゃん

(20年連れ添った先代猫)

ですら、

拾って間なしにノミみつけて

1回洗ったきりで

(その後フロントラインでノミ駆逐)

じつに20年ぶりのねこ洗い。

 

 

ノゾミちゃんにも

そこそこ抵抗された記憶はある。

 

みやちゃんは

元気が有り余っていて

ものごっつ走り回っているので

本気で抵抗されたら・・・

まー

シャワーでお湯をかけたら観念してくれるかな

・・・

 

 

 

 

 

 

そんなことはなかった!!

 

 

泡だらけの体でわたしの肩にのぼってくる。

(浴室の扉閉めてて外に逃げられないこともある)

覚悟はしていたが、

こっちもびっちょびちょや!

 

 

 

あと、

洗ったお湯が意外と汚れている。

 

 

この子

拾われてすぐに1回

保護主さんがお風呂に入れたゆーてたのに。

 

 

ウチか??

ウチが掃除ゆきわたってないせいなんか???

 

 

タオルドライ、

ドライヤーも抵抗されつつ終え・・・

 

 

 

 

 

 

わりとすぐ乾くね

ねこの被毛。

 

 

 

 

 

シャワーでさっぱりええ男ーー。

(大阪人にしかわからんフレーズやめーや)

 

 

引きずらず

すぐ甘えてくれたのでよかった。

 

みやちゃんに嫌われるなんて耐えがたいよ。

 

 

 

これを週2で・・・

しんどいな。

でもはやく真菌を駆逐しなくてはな。

 

 

時間的には

準備

(洗面器にお湯はって

 シャンプーをホイッパーで泡立てておく

 ドライヤーとタオルを出しておく)

ふくめて

30分もかからないが、

疲れます。

 

 

 

これを週2で・・・

 

 

 

がんばろうな みやきち!!