さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ソナーペン登場

 

 

まんがが描きたい薄味おたく。

 

アイパッドプロと、

アップルペンシルを買ってお絵かきしたいが、

とてもとても高価。

わたしのごとき貧民にはなかなかしんどい。

散財している場合じゃない。

 

 

でも欲しい。

 

 

どんな姿勢でも、

寝転がってねこはべらせてでも

お絵かきが出来るんだもの!!

 

しかしながら

とてもとても高価・・・。

それでも、

買う決心はすでについているのですよ。

非正規薄給ながらも働き、

まる3ヶ月お勤め出来ていることですし。

(すごいすごーーい!!)

 

あとは、

キャンペーン的ななにかがあればいっちゃうね!

auペイのアレとか、お買い物マラソン的なやつ)

 

いやもう なくても買う。

 

 

そんなとき、

SNSで、

「ソナーペン」 という、

タブレット端末やスマホで使える、

筆圧感知つきタッチペンのことを知り、

なんかもーー

アイパッドとアップルペンシルを手に入れずとも

「手持ちのZ2タブレットでお絵かきできるかも!」

( ´ ▽ ` )ノ

と、ふらふらとポチってみたのですよ。

 

 

 

f:id:mirugo:20201003020318j:plain

 

 

3980円ぐらい。

 

やたらカラーバリエーション豊富なのですが、

イエローにしたよ!

 

 

有線なので、

イヤホンジャックに刺して使います。

 

ペンの先には、小さい透明の円盤がついています。

スマホ用タッチペンにあるアレ)

 

 

手持ちのタブレット端末

ソニーエクスペリアZ2タブレット) に

メディバンペイント

(お絵かき用の無料アプリ)

をインストールし、

ソナーペン起動!

 

 

 

f:id:mirugo:20201003020722j:plain

 

 

 

 

結論から言うと、

そこらのタッチペンよりは、

よっぽど描きやすいですが、

アナログや、

インテュオス

(PC用のワコムペンタブレット

にはやはりおよばないかんじだ・・・。

 

メディバンでもっと使ってはみようと思います。

コマ割ったり色塗ったり。

 

 

あと、

アイビス

(別のアプリ) だと、

筆圧感知しなかった。

 

 

Z2タブレットが古いせいもあるんかなぁ・・・。

(5年以上前のモデル)

 

 

 

 

失敗したーー!!!

(;´Д`)

・・・と落ち込むかというとそうでもなく、

こういうガジェットが好きだからいいんです。

ニンテンドー3DS用のマンガソフトとかも、

(ゲーム機に付属のタッチペンで描く)

使いもせんくせにいちおう買ったからね。

 

 

 

だからいいんだ。

だからいいんだ。 ←落ち込んでへんか・・・???