さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ずかんネオ 野菜と果物 秋・冬編

 

 

マクドさんの

ハッピーセット

小学館の図鑑NEO、

 

今回は、

「野菜と果物 秋・冬編」 ですよー。

 

 

f:id:mirugo:20201102164217j:plain

 

 

前回が

「乗り物 鉄道 新幹線 特急」

だったので、なかなかの振り幅やな。

 

もちろん、

シールと巻末クイズつき!

 

集めているので、

更新されたら手に入れるようになってしまった。

 

 

 

気のなる中身は・・・

 

f:id:mirugo:20201102164614j:plain

 

 

秋冬においしい59種類の野菜と果物が紹介されており、

テンションあがるーー!

 

生きていて、

草本植物 木本植物 と

口に出して言うことがこの先あるだろうか。

 

 

美味しい野菜の見分け方 や

保存方法 も載っているとなおいいのだが、

ミニの誌面には載せきらないし、

じぶんで検索しなさい ってことですね。

 

 

クイズけっこうむずかしいものもある。

(わたし的には)

 

f:id:mirugo:20201102165352j:plain

 

 

しょっぱなの

ミズナ ハクサイ コマツナ ホウレンソウ

この中にひとつだけ

違う仲間の野菜があります それはどれ?

 

 

・・・ハクサイ?

 

と思うじゃないですか?

 

 

答え、 ホウレンソウなんですよ!

 

 

実生活で役立つかはともかく

(失礼)

 

 

 

 

この図鑑に、

ポテトS

チーズバーガー ドリンクS

もついて

400円(スマホクーポン価格) 

 

 

 

おもちゃもいいけど図鑑もね!