さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

フェイスシールド支給

 

 

コロナ禍。

 

 

ウレタン製マスク、

マウスシールド、

フェイスシールドは

飛沫防止にあまり効果がない

と言われる中・・・。

 

 

 

f:id:mirugo:20210114023554j:plain

 

 

12月から、

職場で

フェイスシールドが支給されているんですよ。

 

(プラメガネに付ける組み立て式タイプ)

 

 

利用者さんで

12月に

1週間近く外泊なさったかたがいて、

そのかたのPCR検査の結果が出るまでは、

隔離扱い

(個室なので室内に食事をお運びする)

職員が出入りするときは、

不識布マスクにフェイスシールドでした。

 

さいわい検査結果陰性でしたので、

フェイスシールド使用期間は

4日ほどでした。

 

出勤していても

そのかたの居室にうかがうときにしか使わないので、

わたしは2回ぐらいしか使わなかった。

 

 

 

職員全員ぶん支給したのにね。

しかし

使わずに済むならそのほうがいい。

 

おまえがしずかにねむれる世の中が

平和でいちばんすばらしいと。

 

 

 

 

いまの職場

訪問介護事務所)

に入職してからずっと

入浴介助時以外はマスク装備ですが、

マスクもしなくてすむようになればな・・・。

息苦しいしな・・・。

と思うが、

いまとなっては

素顔で働く方が不安かも いろいろ。

 

対人恐怖症のコミュ障なので、

マスク装備必須な世の中は苦にならない。

 

 

 

それはそれとして

コロナは一刻も早く収束してほしい。

 

 

仕事と食材の買い出し以外

ほぼひきこもりですが、

それはそれとして。