さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

からまわりカインドネス

 

最近、

親切心からの行動が

徒労に終わったことはありますか?

 

 

いまのお仕事

(訪問ヘルパーセンター)

で訪問させていただいているホーム、

 

朝食がお粥、ご飯のかたには

ふりかけを、

ヘルパーがかけてから提供いたします。

 

ある日の

めずらしく深夜勤務のときの朝のこと。

(深夜勤務専従の職員、

深夜勤務したい職員がとにかく多く、

 わたしはめったにしない 3ヶ月半いてまだ3回)

その、

朝食用のふりかけが、

その日使用するとのこり2袋になるじゃないか!

(ごはん1杯にひと袋の小袋タイプです)

 

 

これはたいへんだ!!

給食サービスのかたに今日言っても、

明日の朝食に間に合うか??

 

・・・そうだ!!

ウチに、

おまけシール目当てで買った

20袋入りのキャラクターふりかけがあった!

シール抜いたあと、ねむらせていたよ!

(買ったのは1年前 賞味期限はぎりぎりOK)

 

 

 

f:id:mirugo:20201018033049j:plain

 

f:id:mirugo:20201018033448j:plain



 

 

永谷園

名探偵コナンふりかけ と、

丸美屋

すみっコぐらしふりかけ。

 

 

 

ちょうどええ!

これ持ってこ!

 

「みるごさん助かったよ!なんてよく気がつく人なんだ!」

 「ありがとうおりごとう!!」

 「とてもイカスね時給を上げてあげようね!」

「あいふぉーん12とiPadProを買ってあげようね!」

「5おくえんあげようね!」

 

 

・・・となる!!

・・・・・・かもしれない。

 

 

 

で、

深夜勤務を終え、

たっぷりねむったあと、

食材の買い出しのついでに

職場の事務所に寄り、

ふりかけをお渡ししたところ・・・。

 

 

「あ、ふりかけ切れてたん?

 在庫、そっちの棚にあるよーー」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

デスヨネーーーーーーーーーーーーー。

(//∇//)

 

 

 

深夜勤務めったにないから知らんかったんや!!!

 

 

 

というわけで、

感謝され評価が上がるどころか、

無駄足に終わるという・・・。

 

 

 

みんなも

からまわり行動には気をつけようね!

でも、

ひとを思って行動する親切で優しい気持ちは、

いつまでも持ち続けていいんだよ!

 

 

 

 

親切で優しい気持ち・・・

時給だとかiPadProだとか

5おくえんだとか口走ってませんでしたか???

 

(いいんだそういうのは!!)