さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

すごい完全な抜け殻なんてはじめて

 

 

職場の水槽と水棲生物が、

どんどん増えていくのです。

 

 

わたしが入職した2020年 7月は、

電子レンジサイズの水槽1つに

熱帯魚的な小魚・・・

 

だったのですが、

いまでは、

メダカ ベタ アロワナ エビ と、

どんどん増えてゆきます。

(上司と一部職員の趣味)

 

いま水槽、

大小あわせて10ぐらいあるぞ。

 

 

お世話を強要されるわけでもないし、

お魚を眺めるのはいいものなので

(水族館も好きです)

(自分ではお魚を飼えない ヒントは猫)

かまわんかまわん!

 

 

 

 

f:id:mirugo:20210218042731j:plain

 

 

水槽すぐ汚くなるのやばいけどね・・・。

無償で水替え掃除してくださる職員さんいて

ほんまありがたい。

 

そのかたがおらんかったら全滅や。

「お客さんも見学のかたも来るのに、

 汚い水槽が玄関と事務所にあるのはよくない」

と言って進んでお世話をしてくださるんですよ。

菩薩かよ!

 

 

 

f:id:mirugo:20210218043101j:plain

 

アロワナ

肉食なので別の水槽じゃないとあかんらしい。

 

 

で、

なんか、

青い小エビもいるのですが、

 

f:id:mirugo:20210218043315j:plain

 

 

 

ある日出勤したら、

脱皮後の抜け殻がそのままあった。

 

 

 

f:id:mirugo:20210218043357j:plain

 

 

f:id:mirugo:20210218043413j:plain

 

 

 

おわかりいただけただろうか・・・。

 

 

観察していると、

エビの動きもほんまにいいんですよ。

足シャカシャカ動かして、

上に泳いでいくとこなんかもう、

妙にいとおしいね。

 

そうかと思えば、

ほんまに生きてるんか???

と思うぐらい、

5尾ぐらいがかたまってじーっとしてたり。

 

 

生き物がいるというのはいいものですね。

 

 

お魚はウチでは飼えませんけどね。

(ヒントはネコ)

 あとスペースいるしお世話も大変やからなーー。

職場でみて癒されておきます。