さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

読書:うつ病になってマンガが描けなくなりました 発病編

 

 

むしろ

断捨離しないといけないのに

また本を買ってしまう。

 

読みたかったからしかたがない。

 

 

 

 

 

相原コージ先生

うつ病になってマンガが描けなくなりました

発病編

 

帯の推薦文はあの伊集院光さん!

ご自身もラジオで

まれに 

うつのみやがーー

っておっしゃるときがあるから なのか。

深夜の馬鹿力ラジオ関西で聞ける)

 

 

 

発病編

ということで、

予兆からはじまり

希死念慮

苦しみ

・・・

 

まだまだ序章な感じがとてもつらい!

(入院編 2023年発売)

 

 

精神がやられていく描写も

ナマナマしい迫力。

 

というかコロナめーー!!

(相原先生自身、感染はしないのですが、

 コロナ禍のせいで病みが加速しまくる)

 

 

 

 

 

追い詰められていくさまが

リアルすぎる

奥様を

Sさんを

息子さんを思う優しさと罪悪感で

苦しんでしまうのがもう・・・つらい。

 

そうなのよ!

周囲のひとたちを愛すればこそ

自分が消えてしまえば・・・!

ってなる!

わかりすぎる・・・!

 

 

 

人生つらけりゃねこ飼えよ!

・・・と言いたいが、

すでに2匹も飼ってらっしゃるのね。

(マンガにも登場)

 

 

ねこでだめならどうすれば・・・!!

ねこなしのわたしはどうすれば・・・!!!

(どうもこうもねこを得るしか)

 

 

 

快癒をお祈りしつつ、

入院編をお待ちしております。