さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

そんなときのアップルサポート

 

 

まったりおだやかな休日のはずだった。

 

 

午後から雨の予報だったので

早めに食材の買い出しに行き、

「暑さもましになってきたねーー」

と思いつつ降られずぶじ帰宅。

 

 

ここまではええねん!!

 

 

帰宅し、

家計簿つけたり

スマホでつけてます)

(ワオンとかナナコとかペイペイとか

 チャージした5000円 とかしかつけないので雑)

ネットみたりしようと

iPhoneSEのホームボタンを押すが・・・

 

・・・しーーーーん・・・・

 

 

えっ・・・??

スリープ状態

(画面真っ暗) なまま変わらず

なんの反応もない!!

電源を切ったりはしてないはず!

(゜o゜;

 

右横の電源ボタンを長押ししても、

電源ケーブルを刺しても反応なし!!!

(´・ω・`)

 

電源ケーブルさせば、

電源落ちてても

バッテリーマークは出るはずなのに!!??

 

 

すわ故障か??

8月に買ったばっかりの本体やぞ!!??

初期不良かーーーー!!!????

(;´Д`)

 

 

おちけつ!!!

 

いや!

おちつけーーー!

 

 

本体を買ったネットショップの履歴から確認!

 

「返品・交換は到着後7日まで」

 

 

うわぁあああーーー!!!

もうだめだぁあああーーー!!!

(;´Д`)

 

 

いやいや!

おちけつ!!!

 

アップル製品の場合の

アップルサポートのメルアド

フリーダイヤルが載っているぞ!

ド平日の真っ昼間なのでさっそくかける!

 

(担当者さんにつながるまでに

 待機音楽をクラシック、ジャズ、サイレントから選べた

 アップル社なんかすごい)

 

 

このへんから

ねこも落ち着きがなく、

テーブルに飛び乗ったり、

電話のコードをちゃいちゃいしたり

にゃーにゃーゆーたり

走り回ったりしだす・・・。

 

わたしの心象が伝わって落ち着かなくなるのと

かまってアピールと思われる。

 

 

 

オペレーターの女性に

アップルIDを聞かれたので伝えると

実にスムーズ。

 

かがくのちからってすげーーー!!!

 

 

で、

事情を伝えると

こともなげに冷静に

「だいたいはこれで直りますよーー」

さらりと

フリーズ対応の方法を教えてくださったので

電話をつないだまま実行!

 

(音量ボタンを交互に押したあと電源ボタン長押し)

 

ご指導にしたがい、

何度か

この操作を繰り返すがまったく電源は入らず・・・。

 

 

うわぁああーーーーーー!!!

アカンーーー!!

終わったわーーーーー!!!

(;´Д`)

 

いやいやいや!

おちけつ!!!

 

 

「それでは

 電源に1時間つないでから

 もういちどおなじ操作をしてみてください

 それでダメでしたらもう一度アップルサポートに」

 

 

ということで

言われたとおりにするわけですが、

ながーーーい1時間でしたね・・・。

途中

「もうええやろ!」

といじりたくなるのをグッとがまん。

 

 

 

果たして・・・

 

 

電源ハイッタぁーーーーー!!!

やったぁーーーーー!!!

 

♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/ 

 

 

 

ありがとうアップルサポート!

ありがとう科学!!

ありがとう世界!!

 

これにて一件落着!!

 

 

 

しかしまーー

肝が冷えましたなーーー。

だってなー

修理に出したとしてもそのあいだ、

電話もラインも使えなくなるし

ツムツムもポケモンスリープもできなくなる

つらたんやで

つらたにえん過ぎるで!

 

 

今回解決はしたが、

フリーズの原因はわからんしな。

 

ちなみにOSは

ios16 で

17にアップデートはしていない状態です。

 

 

iPhoneユーザーのかた、

もしフリーズしたらとにかくまず、

アップルサポートさんやで!

頼りになるで!!

 

 

 

 

 

 

わたしが安心すると同時に

ねこも落ち着いて

いまは足元でスヤスヤです。

 

つきあわせてごめんよ。

(´Д⊂