さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

ほのぼのネクストが来そうで来ない

 

 

介護のおしごとを

ここ数年で

あちこち転々としていますが

(1月までいた職場は2年半いましたよ!)

電子化されていたり

されていなかったり途中から電子化になったり。

 

 

電子化されていない場合は

伝票に

何時何分から何時何分まで

どの職員がそんなサービスをしたか

利用者さんの状態はどうだったかなど

手書きと捺印必要で

時間がかかります。

 

一番困るが、

ふだんタブレット等を使わない職員は

こっちがいいという人もいます。

アナログは

やりかたを覚えなくて済む。

端末を取り合ったりしなくてすむ。

(これは事務所に2台しかタブレットを置いてない雇用側のせい)

(個人のスマホでの入力は個人情報の関係でアウト扱い)

 

 

施設が変われば

使っているソフトも変わりますが

ユーザーインターフェース

とかが違うだけで

入力のしかたはほぼおなじ。

 

カイポケ

ケアウィング

クルクル

 

 

さまざまな

介護ソフトを使ってきましたが

いまの職場は

ほのぼのネクスト です。

 

 

 

 

 

・・・といっても

完全電子化はまだまだ先で

準備段階で

まだアナログで記録を書いております。

 

書く人数が多いと時間も食いますが

しかたがない。

 

 

新入職員でも

ほかの職員さんと同じスタートで

新しい

介護ソフトを覚えていくということで

今年度中に完全電子化されるかもわからんけども

やっていこうと思います。