さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

出向だーーー!! 2023

 

去年の今頃

その時働いていた職場から

いまの職場

(親会社はおなじの高齢者施設)

2日間ほど

臨時助っ人に行ったことがありましたが、

(理由はコロナ感染で職員が多数倒れたため)

(そしてわたしにも伝染って年末年始寝込むことに・・)

 

今年は逆に

上半期までいた職場に

助っ人で夜勤に行ってきましたよ。

理由は

インフルエンザで職員さんが倒れたからです。

 

 

介護業界、

こんなんするの普通なん??

いや、

すくなくともいまの会社まではなかったし

(それほど渡り歩いてもいないが)

こんなんしてるのわたしだけですわ。

8月までおったから

利用者さんのことはわかってるとゆーても

4か月たったら

状態とか

やることとか

こまごま変わってますって!

新入所されたかたのことはわからない初対面!

 

 

しかも!

いまの職場の早出

(6時半から16時半まで)

のあとに

21時から翌朝9時まではたらく!

(21時までは日勤者が居残り残業していた)

 

出向ぶんは

今の職場のシフトと関係ない扱いで、

(同じ会社なのに)

夜勤のお給料こそ出るものの

(出なければ訴えるわ)

翌日の

本来は

公休だったところを夜勤明けになって

代休もつかない。

 

 

くるってるよね。

そらぁ食に走るよね!!

 

 

 

 

 

 

 

これは出向先

(8月までいた職場)

のクリスマスツリー

 

 

 

 

さかな増えてた。

 

 

さいわい

利用者さんたちは

わたしのことを覚えてくれており

会う人会う人、

「わー―久しぶりーー!」

(じつに4か月ぶりなので)

と言ってくれましたが、

なかには

「アンタ誰??」と言ってくる人もいましたね。

しかたないね。

 

 

しかしまーー

わたしひとりが出向してきたところで

もうヤバヤバなんですわ。

 

11月中旬~12月はじめにかけて

ノロウィルス大流行

(職員、利用者さん合わせて8人が感染)

があって大変だったり

秋はじめに

4人ぐらいいっぺんに退職者出たり、

知る限りふたり面接に来たけど

どっちも

「ほかのところに決まりましたのでーー」

って蹴ってくるしな・・・。

それもしかたない 選択の自由。

 

(へんぴな場所で給料は安くて

 認知症のかたや介護度たかいかた多くて大変)

 

 

じゅうぶん過ぎるヤバみとともに

感染に気をつけつつ

はたらきますわ。

 

 

 

ほんとうは

おうちで愛猫とずっといっしょにいたい。

偽らざる本音。

お給料だけほしいの。

 

 

で、

こんなワーカホリックみたいにゆーてるけど

今年って

10月中旬まで

週2~4日バイトだったんですよね。

貯金食いつぶして・・・。

 

せめて

週3勤務で暮らせたらいいのにそうもいかん。