さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

賞与も別れも近づいてゆく

 

 

今日も今日とて

多少のサービス残業がありつつも

一刻も早く

愛するねこの待つわが家へ帰ろうと

ロッカールームでお着換え。

 

ほかのかたも着替えており、

 

「みるごさん

 ボーナス 7月8日やってー」

という会話に。

 

ボーナスな・・・

まあ

残念ながら

わたしにはあまり関りがない。

 

2月入職なので

ただでさえあるかがあやしいうえに

職場で感染されたコロナで

かなり欠勤もしているので。

(まだ有休がない)

 

労災ちゃうんけ!??

労災ちゃうんけ!??

 

 

 

「辞めるならボーナスをもらってからやからねーー」

 

・・・!!???

「えっ?? やめるんですか???」

 

 

愛するねこの待つわが家へ

家路を急ぎたいなか、

 

どしたんはなしきこかイベントが発生。

 

 

詳細は言えませんが

利用者さんからの

個人攻撃的な苦情を

上が

利用者さん一方だけの話を聞いて

その職員さんに

謝罪をしろーーゆーてきて

・・・  

というお話を聞く。

 

 

もちろん

利用者さんとの

事故でもないトラブルひとつで

勤続1年未満で

正社員であるのに

大人が退職を決意するわけもなく・・・

 

ちゃんとええ職場で

働きやすくて

人間関係がよく

理解あるよい上司がいて

納得のいくお給料もあって

サービス残業もなくて

社食がよくて ←??

・・・

 

職場に不満がなければ

すぐに

「ボーナス出たらやめたらぁーー!!」

とはなりませんよね。

 

 

そういうことです。

 

 

どう考えても

コスパ悪すぎなんですよ。

 

つらい労働とサビ残

その他もろもろに見合わない賃金。

 

 

わたし的にも

そりゃあ

1月までいた職場より

月のお給金は

にまんえんぐらい高くなったけど

労働量や労働時間

サビ残を考えたら

にまんえん上がったぐらいではな・・・。

転職失敗したと思っていますよ。

 

 

そんな環境なためか

わたしが知っているだけで

「ボーナス出たらやめたらぁーー!」

って言っている人が

5人ぐらいいます。

 

じつは知らんだけでもっといるのかも。

 

なぜか

上司とか周囲が知る前に

わたしが聞いてしまうパターンが

いまのところ3人。

 

 

・・・てゆーか

なんでわたしに言う!!???

 

 

たぶんあれよ。

基本的に話していて

「それはあんたもわるいよ」

的な

いやなことを言うこともなく

じぶん話にもっていくでもなく

(コミュ障)

特定のグループと仲良くしてるわけでもなく

課長や部長ともまったく親しくなく

無害な人間なので

木のウロに言うみたいなものなのだろう。

 

 

・・・黙っているのもたいへんなんやぞ

べつにかまへんねんけど・・・。

 

 

 

賞与を渡すことで退職者が出る。

しかし渡さないわけにはいかない。

 

賞与の季節がお別れの季節。

 

 

それにつけてもカネのほしさよ・・・。