さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

かこくが過ぎる職場 夏のコロナ大流行編

 

 

台風10号接近中ですね。

みなさま気をつけてお過ごしください。

 

 

わたしは

4連勤ですよーー

大雨が降っていようが

原付で通勤ですよ!

 

 

お天気も心配ですが

自分自身の夏風邪が

やっと治ったとおもったところに

職場

(高齢者施設) で

コロナ感染大流行!

でございます。

 

 

施設の夏祭り直撃ではなかったのは

せめてもの慈悲だろうか・・・

(だれの? 神の?)

 

コロナ流行がなくたって

重症者、看取りのかたが多く

落ち着いている日などないんですよ。

 

急性期病棟ではなく

生活の場の施設のはずなのに!

 

 

 

一日休んで出勤したら

5名コロナ感染で

3部屋が隔離部屋になっており

その日の日勤のうちに

熱発者がさらに出て

(コロナ時はフロア全員60人を日勤帯で2バイタル測定)

感染者4名追加!

 

4人部屋で

同室者に拡がる

食事、おやつを全員で食堂でとるため

ますますいよいよ

ガンガンどんどん拡がる・・・。

 

 

くそぅ・・・

1月までいたサ高住なら

全員がひとり部屋で

容易に隔離が出来て

感染拡大が防げたのに・・・。

 

 

4月の

大規模コロナ感染

(のべ35人ぐらいが感染+職員も感染わたしも感染)

のときもそうでしたが、

各部屋に入るたびに

ガウンテクニック

しんどい! 暑い! 時間めっちゃかかる!!

 

配膳下膳、食事介助、服薬介助、

排せつ、口腔ケア、

胃ろうからの注入食、

バイタル測定、点眼、インスリン注射

血糖測定

(毎食時血糖測定インスリンが4名いる)

とにかく

通常の何倍も手間と時間がかかり

暑さなどの負担もえぐい

 

4月の

コロナ大流行時よりも

夏ボーナスをもらって辞めた職員のぶん

(ひとがくるわけがないよこんな職場)

人数もギリギリ以下でやっている

ゴム手防護服N95マスクフェイスシールド

ですごい暑さで

(何回でも言う)

とてもたいへん。

 

日勤夜勤問わず

1時間半以上サービス残業

 

 

これ

わたし自身

夏風邪がなおって間なしに

また体調ボロボロになりそう

でーじ超ヤバい!

 

コロナ後遺症と老いと

生活習慣病

とにかくすぐ体調がやばくなるところに

毎日

病原菌の巣窟の中で

疲労こんぱいしていればそりゃな!!

 

 

貧乏でも

1月までいた職場はよかった。

自宅から近いのもいいよね。

 

月178時間ぐらい労働で

フルタイム以上に働いても薄給だったとかはあるが、

サビ早サビ残だらけに比べれば

恵まれていたと思える。

 

 

生きるための労働が

生きる気力をうばっていく。

愛猫ノゾミちゃんが

20年の天寿をまっとうしたときに

すぐに後追いすればよかったよ

ガスを使った確実なやつとか調べてあったのに。

 

 

 

いまは

愛猫みやきちがいるので

労働でうばわれた気力を

みやきちにチャージしてもらっている状態です

 

 

ねこ

それは

エントロピーの法則外からのエネルギー

を生み出す存在