さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

とつぜんの集団熱発

 

看取りケア対応のかたや

重症者が多くいるうえ

徘徊者や介護拒否者

すぐにおむつをはずして全裸になり

ベッド上で排せつするかたなど

バラエティゆたかな職場

(高齢者施設)

 

 

夜勤に行ってみると

6人ぐらいのかたに

臨時薬をつけまくり

(定期薬にホッチキスでくっつけ作業)

で大忙しの様子

 

 

14時ごろから

次々と

 

なんか顔赤い?

なんか体熱い?

なんか体がかたむいてる?

 

な利用者様が出現し

体温を計ると 38.0℃越えーー!

アセトアミノフェン投与ーーー!

採血ーー! 

麻黄附子細辛湯カプセルを

3C 分3 でつけるよーー!

コロナ抗原検査もーー!

のパターンを

次々に6人・・・

 

おつかれさま過ぎる・・・。

 

 

みんなコロナ抗原検査は陰性で

湿性咳嗽、鼻汁もあるので

たちのわるい風邪であると思われますが

その日のわたしの夜勤中

夕食前後あたりにさらに2人のかたが高熱 ・・・

 

 

感染力が!

感染力が強い!!

(疾患もちの高齢者ばかりなことはあるにしても)

 

まだまだ感染拡大しそうな勢いで

おそろしくそして

じぶん自身のからだも

もちろんでーじ超ヤバい・・・。

 

 

 

昨今は虚弱体質がひどく

去年までであれば

高熱をともなう体調不良などは

あっても年に0~2回程度でしたが

いまの職場で働き出したら

コロナ感染や

地味にひと月以上続いたのど風邪含め

しょっちゅうやられている

 

体が弱いおとななんだ・・・

体が弱いおとななんだ・・・

 

(心はもっと弱いが)

 

 

 

今年の風邪は悪い風邪ですわーー

高熱と咳嗽鼻汁がしんどいようなので

(風邪ってそういうもんやないのか)

 

みなさまお気をつけてお過ごしください