さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

温玉づくりの道具は画びょう

 

 

ほんのり自炊をする生活。

 

 

めん料理などに、

温泉卵を乗っけると

テンションが上がる

安上がりな人間です。

 

 

 

f:id:mirugo:20210416013249j:plain

 

 

わかりにくいがこれはちゃんぽん。

 

 

 

 

で、

その温泉卵をどう作るかというと、

 

 

鍋にお湯を沸騰させ、火を止める、

たまごを入れる

15~20分放置

(この時 鍋にフタをしてはダメらしい)

 

・・・という、

ネットで見たお手軽な方法をとっております。

 

 

 

 

その時に

欠かせないお道具がこちら。

 

 

f:id:mirugo:20210416013704j:plain

 

 

たまごに穴をあける機械

(たまご穴あけ器という名称?) 

画鋲です。

 

 

穴あけ器は、

へこみに卵を押し込むと、

カラに穴が空けられるすぐれものなのですが、

いかんせん、

しっかり穴が空かない場合が多く、

もっと!! と

がんばって押し込んだら

たまごそのものをグシャッと破壊したことがあったので

 

(ドジっ子すぎるやろが!!!)

 

それ以来、

穴を画鋲で補強するようにしていますね。

 

 

 

ちなみに、

なぜたまごに穴を空けるかというと・・・、

黄身がかたよらんようにするため。

 

たしかそんなかんじ。

 

 

なので温泉卵づくりならべつに

穴をあけなくてもいい気もするんだ。

 

 

 

あらあらまあまあ・・・。