さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

人情探偵

 

 

人手不足いちじるしいバイト先。

 

 

週1~3日のパートさんが数名入ってくださり、

なんとか年は越せるか・・・?

といったあんばいでございます。

 

 

どーなるかと思ったよ。

ほぼフルで入ってた、

22歳女性が急遽退職したからね。

 

 

 

その人についてなのですが、

上司のほうから

退職をすすめる決め手になったのは、

度重なる当日欠勤と

それがズル休みとバレたこと

(欠勤した日にデート現場を目撃される)

で、

そのほかの疑惑については、

職員もみんな忘れていたところに、

さぐりを入れ・・・というか、

疑惑の真相を探求する人が現れた。

 

 

 

疑惑というのは・・・

 

利用者さんから現金を直接受け取る

あるいは

取っていたのではないか・・・

(バイト先は介護施設

 

という、

ホンマやとしたらありえへんヤベー話で、

しかし

ひと月たらずで

もう退職されたうえに物的証拠もない。

 

そりゃあ

「お金がないんですよー」

と毎日

聞きもせんのに言ってたのは知ってる。

バイト代が入っても

カレシとパチンコにつぎこんですぐなくなるとも。

 

 

しかし、

 

「ホンマやとしてもいまさら

 確かめようもないよねーー」

 

ぐらいに思ってたんですよ。

全財産かっぱいでったわけでもないし。

 

 

 

そんな中、

利用者さんに

こつこつ聞き込みして、

確かめてる職員さんがいましてね。

 

 

うちのバイト先、

大富豪から大貧民まで、

幅広くおられますが、

大富豪を中心に聞き込み聞き込み。

 

 

まず、

気に入った人に現金を

そのまま渡そうとしたり、

外出同行したら、

5千円ぐらいするランチをおごろうとしたり

(みなさんきちんと断っていますよ!)

する大富豪

「ウチに来た時はカレシの話をよくしてた。

 別れたら?って言ってあげてたよ。

 お金渡したりはしてない」

 

 

全盲の利用者さん

「見えてないけどお金がどれぐらいあるかはわかってる

 べつにお金なくなったりはしてない」

 

 

 

そんなかんじで、

「いろんな人に聞いたけど、

 XXさん(辞めた職員) 利用者さんのお金に

 手をつけたりしてないよ

 そんな疑いをずっと持たれてたらかわいそう」

と、

人情探偵の最終報告。

 

 

 

 

ええ人やなぁーーーー!!!!

 

わたしなんかは前述のとおり、

本当でも嘘でも もう関わることもないし

確かめようもないしもうええがな

という考えだったというのに。

 

 

どうも、

その辞めた子とよく対立していた職員さんが、

疑いを本当の事みたいに

周りに言っているのが気になっていたようです。

 

 

正義感つえぇーーーーなーーー!!!

 

 

 

わたしなんかは前述のとおり・・・

(もうええ!!)

 

 

 

そんなふうに

退職したあとにもかかわらず、

気にかけてくれる、

名誉を守ろうとしてくれている

優しい仕事仲間がいるというのに、

その子には伝えるすべもなく、

伝わっていなかったことが残念に思います。

 

 

退職する直前、

「私だけすごいさけられてるんですよ

 いじわるされてるんですよ 

 ひとりだけ若いから?」

みたいに言っていらしたものだが・・・・

 

(アラフォー~アラカン女性の多い職場)

(わたしのトシですか? ノーコメントで)

 

 

 

それは違うぞむすめさん!!!!

 

言うなれば、

陽のコミュ障 で

(わたしは 陰のコミュ障)

多弁多動だが、

カレシののろけ話とカレシに対する愚痴、

親の悪口と ・・・

自分ばかりが話して

聞き手にまわることがない、

おなじ話ばかり聞かされ続ける

たとえば記事書きしててもおかまいなく

マシンガントーク・・・

 

結果、

雑談すること自体をちょっと避けられてたんや!

 

 

 

それでも

寂しかったんだね。

疎外感がつのってたんだね・・・。

 

そんな気持ちのまま

辞めてしまうことになって、

疑惑も持たれたままで、

 

噂話だよそんな話は嘘さ

と釈明する機会もなく・・・。

 

(年齢非公開でも文章のはしばしでトシがバレるなコレ)

 

 

こうして、

気にかけてくれて

味方でいてくれる人もいるのよ!

 

 

・・・と言いたいけど、

人生は一期一会。

 

 

 

これからの人生に幸あらんことを

と願うのみ。

 

 

とりあえず

当日欠勤ズル休みはもうやめような?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mirugo:20211216140918j:plain