さくふわまったりソロそろり

ねこ好きほんのりおたくのゆるっと生存報告日記

だけどMOSはからっきしだよ

 

 

おしごとで

かなしいことがあった。

 

 

ひと月ほど前に

入職されたかたの

夜勤指導を、2夜、

わたしがさせていただいたのですが、

その時に、

夜勤の流れ、

(タイムテーブル式で作成)

車椅子誘導のかた、義歯のかた、

その他もろもろ、

A4用紙3枚にわたり、

ワードでマニュアル作って、

プリントしてお渡ししてあったんですよ。

 

 

ここまではええねん!

 

 

 

昨夜、

これからまた

夜勤をはじめてするかたのためにも、

修正しておこうと思ったところ・・・

事務所のPCの中にデータが残ってない!!!

 

マジで!!

 

文書に やきんぎょうむ 01

みたいにひらがなで名前つけてあったので、

検索したけど出ない。

 

朝出勤してきた上司に確認してみると・・・

 

「こないだ事務所PCに新しい介護アプリ入れたけど、

 そのとき過去の文書データは消してるかも」

 

 

な、

なんだってーー!!!???

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

オイオイオイ!!

こっちは、

事務所のPCにデータ保存出来てると思ってるから、

わざわざ自分のUSBメモリとかの

外部記録媒体にデータをコピーしてないのよ。

(業務マニュアルといえども個人的なUSBに写すのはやばいか)

 

 

つまり・・・

もう戻らない・・・。

 

 

おろろーーーん!!

(泣)

 

 

くそぅ!

自宅で、自分のPCを使ってるときは、

どんな自作ヘボヘボ絵、

自作へなちょこマンガでも

かならずまよわず

PC本体のHDD以外にも

バックアップをとるわたしなのに!

(外付けHDD3台使い 無意味に)

 

うかつだった!

 

 

せっかく作った文書が・・・

くやしーーー!!!

 

 

サクッともう一回

文字打ちすれば・・・

 

とも思うが、

もうめんどくさいんじゃい!

 

 

エクセルなどはもう

ハナからわけがわからんので、

文字を打てばなんとかなる

ワードを使って

文書を作ったわけですが、

文字の大きさやら改行やら考えて、

タイムテーブルを

キリよくA4サイズ1枚におさめたり、

わたしなりにがんばったんや・・・。

 

 

チキショーメー!

 

 

と、

朝から荒れていたところ、

 

 

プリントしたものは残してあったので、

 

「これ 時間あるときに

 ワードで打ってあげるよー

 マニュアルがあったら助かるもんね」

 

と言ってくださるかたが現れたので、

ありがたくお任せすることにした。

 

 

かっこええ・・・!!!

ありがてえ・・・!!!

 

 

介護職といえども、

PCスキルがあると輝く場面が増えるなぁ。

 

わたしは、

オフィス

(エクセルやワード)はからっきしなんで・・・。

(ほかのPCソフトもとくに使いこなせていないが)

 

サマリーの文字打ちなんかでも、

よくワクをはみ出してしまい、

わけがわからなくなったもんよ。

 

 

 

 

とにかくまーーー

消されたら

いっぱつで取り返しがつかなくなる状況は、

なんとかならんものかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

ルフィとシャンクスの食べマス、

ふたりとも帽子はかぶってないので、

なんかものたりないかんじだ。

 

目のキズとかちゃんとあって、

こまかい作りではあるのだが。